星座占いでは、血液型や家庭環境、どのような教育を受けてきたかによって、同じ星座でも性格は違ってきます。
同じ生年月日であっても、見た目で感じる雰囲気や、内面の個性は大きく違ってくることも考えられるようです。
そのため、本格的にホロスコープを使って占星術で占うものとは違いますが、それでも楽しいものであり、興味深いものだと感じています。
前回は双子座生まれの方の、血液型別の特徴をご紹介しました。
今回は双子座の次の星座である蟹座の方の、血液型別の特徴をお伝えします。
家庭的で仲間思いと言われる蟹座の人が、4つの血液型でどのように個性が違ってくるのかが面白そうですね。
婚活中の方へ、恋愛面で見られる特徴も合わせてみていきましょう。
私は星座占いやその世界観が好きで、私の目線ではありますが考えてみることが趣味となっています。
ロマンのある星座占いの世界の、一つの楽しい見方をお伝えしたいと思います。
基本的な蟹座の性質は?
蟹座の人の持つ特徴と言えば、家族や友人など身近な人達を大切にすることが一番に挙げられます。
対人関係でも大胆さよりは、内向きで繊細な面を持つ部分が目立ち、細やかな心遣いができる人物であることでしょう。
思いやりや愛情深さを持つといった母性の強さがあるため、正義感の強い優しい面を持つことも特徴のようです。
蟹座を色で表すと、白やアイボリーといった、純粋さや柔らかさを感じられる色と言われています。
また、積極性や活発さを感じる双子座や獅子座とは違い、受け身で相手の話を聞くことが上手な面もあります。
ただし、感受性が強いと言われる蟹座の人は、相手の気持ちを考えることができますが、自分が裏切られた場合には心の奥にずっと残るかもしれません。
それは執着心が強い、神経質と言われる部分でもあるようですが、例えばその性質は、浮気をしないタイプであることにもつながりそうです。
家庭的な人物を連想させる蟹座の人なので、そういった性質も魅力となる部分もあるように感じます。
蟹座のA型の性格は?
A型の人の性格の特徴としては、「神経質」「常識やルールを重んじる」「努力家」といったものが挙げられます。
自分を軸にして物事を捉えたり考えたりするよりは、周りの目を意識した行動をする傾向が他の血液型よりも強いようです。
その反面、開放的になったり、素直に自分の感情を表に出すことは苦手な方かもしれません。
一方で蟹座の性質を見ると、神経が細やかで気遣いをするような部分があります。
自分中心に考えるよりは、身近な人達に気持ちを向けた行動をする面が見られると感じます。
蟹座のA型の人は、蟹座の持つ個性と似たような性質が見受けられることになります。
恋愛に対しては真面目に向き合うタイプで、お相手に思いやりを持ち接することが蟹座の特徴となります。
母性が強く一途さを持つ性質から見ても、浮気はしないし許せない気持ちが強くなると思われます。
特にA型という面から見ても、よりその傾向は強くなりそうです。
蟹座のA型の人は、蟹座の中でもこの星座らしい個性を持った人となるでしょう。
蟹座のB型の性格は?
一般的にB型の人は、とても個性的で自分なりの考え方をしっかり持ち、好き嫌いもハッキリしているイメージです。
そのためか、仲間同士で動くのではなく、自分一人でも思いのままに行動できるような、前向きさも持っているように感じます。
4つの血液型の中では、B型の人は苦手という声も時々聞かれることがあるかもしれません。
しかし、蟹座の性質はB型とは正反対とまではいかなくても、第一印象ではそれほど似たイメージはありません。
きっちりとした性格で几帳面な蟹座の中では、好奇心が強く要領の良い生き方ができる、B型の個性が活きてくることでしょう。
優しさはありながらも、自分に無理をしすぎない、世渡り上手な生き方ができるタイプと言えそうです。
恋愛面では、受け身で控えめに振る舞う蟹座の人ですが、B型の個性もあるため、空気を読みすぎずマイペースさも感じられるでしょう。
また、婚活パーティーと言えば、初対面の方とコミュニケーションをとることが必要となります。
蟹座の人にとっては得意な場面ではないはずですが、その点、蟹座のB型の人であれば感じるストレスも軽減されそうです。
繊細さや母性も感じられながらも、元気に前向きに見える方は、蟹座のB型かもしれませんね。
蟹座のO型の性格は?
O型のイメージは、おおざっぱで大胆さを感じられる性格、ポジティブな考え方をするタイプといったものではないでしょうか。
人懐っこく天真爛漫さを感じられ、初対面の人と会う緊張の場となる婚活パーティーでは、話しやすい人となりそうです。
蟹座はA型よりの星座となるので、その特徴とは違ったおおらかな部分が見られることとなるでしょう。
その他にも蟹座のO型の人には、人とぶつかることが苦手で協調性を大事にしたい、平和を好む面が強くあるようです。
困った人を放って置くことができない、世話好きで母性が強いところも見られることになり、蟹座のO型の人はそういった面が特に感じられるはずです。
感受性が強く繊細さが見られる蟹座の性質は、O型の悩み事に関して深く考えすぎないところからも、気持ちに対してバランスよく働くことになります。
恋愛面では、蟹座は仲間意識の強さや愛情深さから、嫉妬心は強めと言われています。
真面目なお付き合いを望むので、恋愛をゲームのように考える人ではないお相手と、巡りあえることが幸せになれる方法です。
また、蟹座の人は初対面から積極的に話すタイプではないため、恋愛のスタートはゆっくりと関係作りをしていくことになります。
しかし蟹座のO型となると、人懐っこく社交的な部分が出ることになるので、婚活でも上手に空気になじめ、人と打ち解けることもできるでしょう。
蟹座のAB型の性格は?
AB型の持つイメージには、冷静さやちょっと変わり者という面があると言われますが、知的で賢い自立した人という面もあります。
そういったところからは、蟹座の持つ愛情深さや温かみとは正反対の性質を感じるかもしれません。
蟹座の性質の感受性が豊かという個性よりは、頭で考えて行動したり物事に向き合う面も見られると感じます。
蟹座のAB型の人は、優しく真面目で控えめな蟹座の星座の性格よりは、一癖ある人と見られることがあるかもしれません。
クールで感情をあまり表に出さないところがあり、少々近寄りがたく謎めいた人に感じられることもありそうです。
しかし、内面は意外に孤独感を感じることを恐れる寂しがりやのところもあり、この点は蟹座の性質と共通しています。
AB型は二面性を持つと言われることもあるので、仲間思いの性格や思いやりのある部分を出さないで内に秘めるタイプになります。
恋愛面では蟹座とAB型の性質を持つため、一途さや正義感の強さを考えると、浮気を許さない気持ちが強い傾向がありそうです。
本心を言わずに控えめに見えても、心の中ではルールを破ったことへの、強い怒りを秘めていることも考えられます。
それだけお相手に対する気持ちが純粋であるということもなるため、お互いの関係を大切にしていくと良いでしょう。
まとめ
蟹座の人は守り保護したり、愛情深い面を持ち相手に接することが身に付いているような個性を持つ星座となります。
控えめで相手に合わせてあげることも苦にならないようで、その我慢強さが健気に感じられる印象も受けます。
血液型によってはおおらかさやクールさが加わりますが、それはそれで上手に世渡りができそうに感じました。
星座占いと血液型を足すと48種類の個性に分けることになりますが、人の個性は更に複雑なものとなるでしょう。
身の周りの人の持つ性格を、観察してみるのも楽しいかもしれません。