災害が起こったり国際情勢が目まぐるしく変化したりする昨今では、国民の安全や国防のために日々励む自衛官の姿は、とても魅力的に感じますよね。
公務員という安定性も加わって、「自衛官と付き合いたい!」「結婚したい!」という女性は増えてきています。

そこで今回は、実際に自衛官とお付き合いした経験をもとに、国防男子との恋愛を上手にすすめるコツをご紹介します。
ライバルに差をつけ、気になる彼を射止めるための参考にしてみてください。

自衛官とのお付き合いとは?

自衛官とのお付き合いは、民間企業に勤めている人とのお付き合いと異なる点がたくさんあります。

自衛官は法律によって、基本的に営内生活(駐屯地内・基地内にある寮で生活すること)になります。
彼らは共同生活を送っているため、決められた時間の中で行動しなければならず、自由時間はこちらが想像する以上に少ないことがあります。
外出も自由にできるわけではありません。外出時は門限が定められています。また、休日であっても当番などで営内に留まらなければならない日もあります。

私が自衛官とお付き合いしていた時は、連絡する時間が限られたりデートの予定が制限されたりすることが多かったです。彼の当番がクリスマスや誕生日などイベントの日に重なることも度々ありました。
訓練・任務・長期航海に行く時は、長期間連絡がとれなかったり突然連絡が取れなくなったりすることもあります。

このように、自衛官とのお付き合いは不満や戸惑いが募りやすい状況にあると言えます。
お付き合いが思い通りにいかないことから、別れてしまうカップルも多いようです。
でも、過度に心配する必要はありません。彼らの仕事を理解し、自衛官とのお付き合いで生じやすい不安や不満の解消法を押さえておけば、お付き合いに発展したり結婚に結びついたりする可能性を引き寄せることができるでしょう。

自衛官との恋愛を上手に進めるコツ

①連絡が無くても不安にならないで

連絡が途絶えがちになると「嫌われたかも…」と感じてしまいがちですが、先ほど説明したとおり、自衛官は任務や当番で連絡が自由にできないことがあります。
体力の消耗が激しい任務をこなしている時は、休みの日を丸一日休養にあてることもあります。
自衛官とお付き合いをする時は毎日連絡ができなかったり、返信のペースが遅れたりすることは、実はよくあることなのです。

自衛官に愛されるためには、「仕事で連絡ができないときがある」という事情を理解してあげることが大切です。
付き合い始めは連絡がないことが気になってしまいがちですが、お付き合いが深まるにつれて、タイミングやペースが自然とつかめるようになるでしょう。

どうしても不安な時は、簡単な近況報告や彼の体調を気遣う内容を送るとベターです。逆に相手を責めるような内容(「どうして返信してくれないの?」「返信する時間くらいあるでしょ?」など)は、何度も送らないようにしましょう。

②喧嘩は長引かせない

カップルが避けて通れないのが喧嘩ですよね。お互いに意地を張り合うと、長引いてしまうこともあるでしょう。
自衛官とのお付き合いでは、喧嘩を長引かせない心がけも大事です。
彼らは日々、体力や精神力をフルに活用して頑張っています。命の危険を伴う任務に従事することもあります。
そんな中、喧嘩を翌日までひきずってしまうと思わぬミスに繋がって、怪我をするリスクが高まります。
また、任務や当番で連絡が取れないうちに、誤解を解くことができずに自然消滅してしまうことも考えられます。

自衛官とお付き合いしている時は「彼の安全が第一」と考え、喧嘩はなるべく短時間で終わらせましょう。
感情的になりそうな時は一呼吸おいて、不満や不安を冷静に伝えることを心がけてください。
お付き合いをうまくすすめるためには、譲歩したり折れたりする度量が求められることもあるのです。

③自分の時間を楽しんで

自衛官とお付き合いをしていると、任務や当番などで自由に会えないことがあります。転勤や入校で意図せず遠距離恋愛になることもあるでしょう。
そのため、自衛官との恋愛は通常の恋愛よりも寂しさを感じやすい傾向にあり、寂しさに耐えられなくて別れてしまう人もいます。
でも、せっかく自衛官とお付き合いできたのですから、別れを選択する前に寂しさを解消する道を探してみませんか?

私の経験上、彼と会えない時に彼のことばかり考えていたら、辛くなるだけでした。
なので、思い切って自分の時間を楽しむ方向にシフトチェンジしました。
具体的には女子会に参加して女子トーク(時には彼の悪口も…笑)をしたり、趣味に打ち込んだりすることが多かったです。友達とワイワイ騒ぐと孤独な気持ちが薄れますし、熱中するものがあると彼のことを考える時間が減るからです。
自衛官とお付き合いしている女友達の中には、アイドルやバンドの追っかけや、オタク活動に精を出している人もいました(笑)

結婚をすると、自分の時間を独身時代ほど多く持つことができません。お金も自由に使えなくなるかもしれません。
彼と会えない時はクヨクヨするのではなく、「今しかできないことをする!」くらいの気持ちで、自分の時間を謳歌してください。
結果として寂しさを紛らわせることができ、寂しいから別れるという選択をしなくても済むようになるでしょう。

ただし、浮気はNGです。
自衛官との恋愛は制約がある分、お互いの信頼関係が重要になります。寂しさを浮気で埋めてしまうと、相手に「今後も浮気をするかも…」と思わせることにつながり、結婚への道のりはぐっと遠くなってしまいます。
大好きな彼を傷つけない範囲で、寂しさを解消してください。

④我慢のしすぎもよくない

今までの内容から、自衛官とのお付き合いは我慢が多いことを読み取っていただけたでしょう。
私の場合は寂しさよりも、我慢をしなければならないことに不満とストレスを感じることが多かったです。
我慢のしすぎは、愛が冷める原因になります。
自衛官とのお付き合いを円滑に進めるためにも、我慢をしつつもそれによって生じる不満を解消するという、絶妙なバランス感覚を養いましょう。

例えば、会える時は思いっ切り甘えさせてもらうと、安心感を得られます。
日頃から我慢しているご褒美として、まとまった休みが取れる時は、テーマパークや旅行などに連れて行ってもらうのもいいでしょう。
誕生日やクリスマスなどのイベントはその日にできなくても、必ず埋め合わせをしてもらうようにしてください。

自衛官とお付き合いをしていると、自分ばかり我慢をしているように感じてしまいがちですが、忘れてはいけないのは、彼も自由に連絡をとったり会ったりできない環境の中で、少なからず我慢をしているということです。
「我慢しているのだから埋め合わせをしてもらって当然」と考えるのではなく、「時間を作ってくれてありがとう」など感謝の気持ちを伝えてみましょう。
お互いを尊重し、労う姿勢こそが、自衛官から愛されるコツでもあるのです。

おわりに

自衛官との恋愛を上手に進めるコツについてご紹介しました。

国防男子との恋愛は、付き合いたては戸惑いを感じがちですが、慣れてくると些細なことで悩むことも少なくなってくるでしょう。
それに自衛隊は職場で出会いが少ない分、恋愛関係になって仲が深まると、そのまま結婚に至るケースが多いようです。

二人の仲を脅かす不満や寂しさを上手に解消して、結婚のチャンスを引き寄せてくださいね。

 

自衛隊が集まる婚活イベントはこちら!