ゴルフと聞くと、どうしてもまだまだ「おじさんの趣味」という感じがする方も多そうです。
でも今は、若い方でもゴルフを趣味にしている人が増えつつあります。特に女性では、昔とはガラリと変化していて可愛らしいゴルフウェアが目立ちますよね。

テレビで見る女子プロゴルファーも、とても素敵なウェアを着てプレーしています。そのウェアを着たい!と憧れる女性は増加傾向にあるようです。

一見すると少し難しそうなような、簡単そうに見えるようなゴルフはとても奥が深いスポーツです。一度ゴルフクラブでボールを打ってみたことがあればお分かりでしょうか?意外とボールを打つことって難しいのです。

ナイスショットが出た時のあの気持ちよさは、本人にしかわからない快感だと思います。

ゴルフが元々好きな方だけでなく、これから始めてみたい方でもゴルフを通して婚活が出来ますよ?
いきなりラウンドするだけではありません、シュミレーションゴルフでの婚活などもあります。
ゴルフ婚活にはどんなメリットがあるのか、ご紹介致します。

プレー中は参加者のプレーをきちんと見守ろう

ゴルフは順番にプレーをするので、自分の番以外は「暇そうだな」と思ったりしていませんか?特に初心者の方は、ついつい何か話をしたい気持ちになるかもしれませんが、プレー中はご法度です。

テレビ中継されているゴルフの様子を思い出してみると「お静かに」というプラカードを掲げている時があります。

素人がプレーする時には、そんなカードをわざわざ出してくれる人はいないでしょう。なので、自分が暇だと誰かに話しかけたいなと思っても、静かにしなくてはいけない場面もあるので、基本的なルールは少し頭に入れておく事がおすすめです。

実際、自分が今からボールを打とうとしている時に誰かの話し声が聞こえて来たら不愉快ですよね?プレーに集中できません。

また、ショットなどが上手くいった参加者がいたら、その場できちんと褒めたたえる事も大切です。自分だって、いいショットが出たら嬉しいものでしょう。誰かに「すごいね」とか「ナイスプレー」なんて言葉を掛けられたら、もっといい気分に浸れます。

プロの試合ではないので、みんなで和気あいあいと楽しみながらプレーするのがゴルフを通じた婚活の醍醐味だと忘れないようにしましょうね。
せっかくの婚活イベントなのに、自分の納得がいくプレーが出来ずにイライラしないように注意するのもお忘れなく!

基本的なルールが守れていれば、楽しく交流が出来て話も盛り上がる事間違いないでしょう。

会話の話題はゴルフ以外も取り入れよう

ついゴルフに夢中になる余り、会話の内容が全部ゴルフに関する内容ばかりにならないように気を付けて下さい。

特に男性がゴルフ好きとくれば、熱く語りだす姿が目に浮かびます。そんな一生懸命話をしてくれる男性の姿に心惹かれる女性もいるでしょうか。でも真の目的は、婚活です!

お互いの普段の生活など、少し踏み込んだ内容も聞き出しておくべきです。

教わる事が高ポイント

ゴルフは本当に自分との戦いだと思います。その日のコンディションや自分でどうボールを打つかなど、その一打は他ならぬ自分でしか打てませんよね?誰かに代わって欲しくても当然代われませんし、手伝ってもらえない…とてもシビアなスポーツです。

でも、自分を極限まで追い込んで筋力アップに励んだり、いいスコアが出せるように自分なりに努力する事で飛距離が伸びたり、夢中になればなるほど楽しさが増すでしょう。

ここで大切になってくるのは、上手くなるためには誰かのアドバイスを参考にすることです!
ゴルフ婚活に参加する男性の多くは、かなりハマっていると考えられます。

大概は、女性が男性にスイングの仕方やクラブ選びなどを教わるという情景が見受けられます。

特に男性は女性に頼りにされると俄然、やる気を発揮してレクチャーしてくれるでしょう。誰かに教えてもらうと、参考になるだけでなく自然と会話が増えてコミュニケーションもはかどりそうです。

お互いにプロではないので、楽しいゴルフ婚活だということを忘れないようにしましょう!ついつい熱が入りすぎて、熱血指導で女性が涙目になっては元も子もないですよね?

その人の本心が見える

ご存知かもしれませんが、ゴルフは自分との戦いが重要です。個人競技ですから、自らのコンディションやテクニックによって良しあしが決まります。

必ずしもいつも絶好調とは限らないでしょう。ゴルフ婚活の参加日は、自分が嫌になる位の不調だったりする場合もなくはないです。

そんな時に、あまりにも自分の納得のいくプレーが出来ずにゴルフクラブを地面に投げつけてしまう人もいるかもしれません。殺気立っていて、他の参加者もドン引きしてしまう程の嫌な空気を醸し出す人もいたり…。

いくら自分の気分が乗らないからと言って、周囲に八つ当たりしたり場の雰囲気を乱す人は大人げないですよね。でもこの一件は、その人の本性を垣間見る事に繋がるでしょう。

そうです!ゴルフを通じてその人の本性を見られる可能性があるのです。キレやすそうな人なら、ゴルフに限らず普段から自分の気に食わない事があると態度が豹変するかもしれませんし、本心を見る絶好のチャンスとも言えそうですね。

また自分の事はさておき、周囲に気配りや気遣いが出来る人もいるでしょう。参加者がどんな人か、見極めるチャンスが潜んでいそうです。

コースに参加する時は

雨の度合いにもよりますが、さほど大降りでないなら開催される場合もありそうです。雨の中のゴルフとなると、女性陣が気にするのは「メイクの崩れや髪の毛の乱れ」だと思います。

気合いを入れてメイクしていきたいのに、雨だとせっかくのメイクが落ちて台無しだわ…と気分が萎えそうですね。その時、まさかとは思いますがメイク直しを何度もするのはよくありません。

雨の日に限らず、夏場もメイクが崩れやすいでしょう。予めウォータープルーフのメイク道具でメイクしてくのがおすすめです。

昼食の時の休憩時やホールアウト後に直すくらいなら問題ないでしょうから、それまでは崩れにくいメイクで参戦しましょうね。

余談ですが、服装についても気を付けたいものです。

特に汗を掻く時期は、汗染みの目立ちにくい素材や色合いがおすすめです。やはりゴルフショップで販売されているウェアなどは、それなりに汗染み防止効果や通気性の良さがあるので良いかと思います。

そして、なんと言っても男性陣は女性陣の可愛らしいウェア姿を見ると気分が上がる傾向がありそうです。

パンツスタイルも動きやすくていいですが、やっぱりウケがいいのは「スカート」でしょうか。今はスカートもかなりミニのタイプもありますよね。それはちょっと…と言う方も、ちょっと気合いを入れて試してみるのはいかがでしょうか?

参加者の裕福度がわかる?

コースは大抵、車でないと行きにくい場所にありがちです。ゴルフバックやシューズに着替え、荷物も沢山あるのでゴルフをする人の殆どは愛車を持っているでしょう。

そこでわかるのが「車のグレード」です。車を見れば気になる相手の年収がプロフィール通りなのかどうかも判断できそうです。

結婚相手に求める条件には、それなりに年収がある男性が良いと記入する女性は多いですよね。

楽しいゴルフ婚活となりますように!

 

スポーツ好きが集まる婚活イベントはこちら!