夢占いで車は何の暗示?

一昔前に比べると自家用車を所有する人が少なくなりましたが、それでも何らかの形で車と関わる人は多いと思われます。そんな車が夢の中に現れた時は、どのような潜在意識が働いているのでしょうか?また、夢占いでの車は何を象徴するのでしょうか?

夢占いでの車は、その夢を見た人自身つまり自分のことを暗示しています。仮に夢の中で自分自身も存在していて車が現れた場合は、現在の状況や自分の立ち位置などを表します。この記事で書き記す車は、普通自動車のみを対象とした夢占いとなります。

夢に現れる車の意味合い

先述の通り車の夢は自分自身の暗示や、自分の現況や置かれている立場などを表しますが、その他にも自己調整・向上心・性欲・目標といった意味合いがあります。夢占いでは、人生の目標や目的に向かう力強さが車の夢として現れると受け捉えています。

どの方向に車を走らせるか、どのように車をコントロールするかなど全て自分自身で決めます。それに付随してか性的欲求の高まりを表すこともあります。また車に乗っている状態から見える景色は、あなたの今後を示している場合もあるとされています。

車の夢が吉夢のパターン

夢占いで視る車の夢は特に多くの意味合いを持ち合わせていますが、それは同時にシチュエーションやパターンの多さにも繋がってきます。当然そうなりますと車が現れる夢の内容によって、普通の夢占い対象よりも吉夢や凶夢のパターンが多くなります。

ここからは、車が夢に現れれば吉夢とされている内容のパターンについて記していきます。現実的な感覚では悪く思える夢の内容でも、夢占いでは吉夢を意味するケースは珍しくありません。それでは、車の夢が吉夢を表すパターンから見ていきましょう。

車を購入する夢

新車でも中古車でも車を購入する夢を見た場合、人間関係の運気が上昇していることを表します。今あなたから積極的に人と関わっていけば、人生を歩む上で得る部分が多いでしょう。そのことを、あなたの潜在意識が夢で車を通じて教えてくれています。

車を洗車する夢

夢の中で洗車している夢を見た場合、今のあなたは自己管理が行き届いていることを表しています。それから、色んな物事について慎重に考える力が増している意味合いもあります。夢占いで車や私物を綺麗にするという行動は管理力の源とされています。

車を運転する夢

自分が車を運転しているという夢を見た場合、現在あなたの人生は順調に日々を消化していることの表れと言えます。実生活で悪く思えるような現状であっても、後に起こる人生の出来事を難なく乗り越えられる耐性を備えつけているのだと考えましょう。

車に給油する夢

車にガソリンを給油するという夢を見た場合、あなたの生命エネルギーが満ち溢れてきていることを意味します。これまで悩んだり苦労したりで消費した活力が復活することを表しています。色んな分野で前向きに行動できるスタンバイが整った状態です。

車を盗まれる夢

これが現実であればシャレにならないぐらいショックですし凹みます。でも夢占いでは逆夢に該当する夢であり、近々あなたにとって大切な何かを手にするという暗示になります。ただ、逆に車を盗む夢を見た場合は大切な何かを損失する暗示となります。

車の夢が凶夢のパターン

夢占いの対象となる中でも、車の夢は比較的バリエーションが豊富であり様々なケースや状況によって暗示される内容も多いのが特徴です。ですが残念ながら車に関する夢占いは、吉夢より凶夢のほうが断然多いというシビアな側面も持ち合わせています。

車の夢は自身が他者を乗せて運転していたり、車の状態や様子を外部の視点で見ているケースや、車の形・種類・色・走行する道路なども様々で本当に多くのパターンがあります。これより、その車の夢が凶夢を表す各々のパターンを書き添えていきます。

車が故障する夢

自分が乗っている車が故障した、あるいは動かなくなる夢を見た場合は人生における希望や理想を見失うことを表します。あと自分に自信が無くなってきていることも示します。疲労が蓄積されている可能性が高いため心身を癒す必要があると思われます。

車が渋滞する夢

現実世界でも車の渋滞は神経を逆撫でしますが、夢の中で車が渋滞する場合は全体的な運気が低下していく暗示となります。物事が思うようにならない苛立ちによって、周りから距離を置かれるかもしれないと潜在意識が訴えているのではないでしょうか。

蛇行運転する夢

自分の運転する車が道路を右往左往しているという夢を見た時は、生きる意味や目的が希薄になっていることを表しています。心が喜んだり精神的に嬉しいと思う事柄が減少していると言えます。一人きりで自分を見つめ直す時間を要するかも知れません。

車が暴走する夢

夢の中とはいえ非常にスピード感があり、信号無視や一旦停止などもせず暴走と言える運転をしていた場合、日常生活に不満を感じていて鬱憤を晴らしたいと思っている表れです。爆発する前に、日常の生活を工夫する思案を練ってみては如何でしょうか。

車で事故を起こす夢

車の事故は不注意や意識が散漫なことで発生することもあります。夢の中で交通事故を起こした場合、結果を生みたい焦りで問題が起こりやすいという暗示と言えます。現実でも夢の中でも精神状態が事故の一要因ですので、常に意識的な行動を心掛けましょう。

車の夢のパターン番外編

ここまで車の夢の吉凶パターンを各々ご説明してきましたが、吉凶それぞれ車の状態や状況における内容を取り上げて書き記しました。そこで、この車の夢のパターン番外編という項目では、車そのものの特徴などから夢占いしたケースをご紹介致します。

高級車が現れる夢

あなたの自家用車が高級車である夢を見た時の潜在意識は、あなたも気付いていない自身の潜在能力が覚醒することを示しています。それと生命エネルギーは漲り、全体的な運気が上昇している表れでもあるので、自信を持って何事にも取り組みましょう。

オープンカーの夢

一瞬パッと視界に入っただけで人目を惹き付ける魅力があるオープンカーを夢で見た場合、今の恋人やパートナーとの間で気持ちの擦れ違いや異変が起こる暗示となります。利己的な言動から亀裂が生じやすいので相手への思いやりを心しておきましょう。

白色の車を見た夢

夢占いでの白色は真実や誠実などを表しますが、白色の車を夢の中で見たり印象強かった場合は、あなたが凡人ではなく秀でた能力を潜在的に秘めていることを意味します。車の夢占いとしては稀少な大吉夢に該当するラッキードリームと言われています。

赤色の車を見た夢

スポーツカーブーム時代のイメージカラーと言えば赤色を置いて他に無いぐらい定番の人気色でした。その赤色の車を夢の中で見た場合は、自己顕示欲と性欲が高まっている暗示となります。情熱的である反面、強引さも目立つので程々を意識しましょう。

まとめ

人間としての活動も長くなれば誰でも携わるであろう、車を夢占いの対象として記述させて頂きました。車の夢を見た人の潜在意識を探るという趣旨で、夢の内容に伴い吉凶を各パターン別に分けて綴りました。ですが、吉凶共に僅かな一部に過ぎません。

本文でも述べましたが、車の夢は夢占いの対象としてトップクラスと思えるほど、シチュエーションやパターンも非常に多いと言えます。ただ夢で暗示する内容が似ていたり重なることも多々ありますので、今回は珍しく項目の厳選に時間を費やしました。

 

Parties占いコラム一覧

大人気Parties夢占いコラム一覧はこちら!

占いが付く婚活イベントはこちら!