婚活をしている女性は、できることなら高収入の男性と結婚したいと思うでしょう。高収入の男性と結婚すれば、専業主婦になることもできますし、結婚後の生活にもゆとりがもてます。では、一体男性の収入がどれくらいあれば、高収入だといえるのでしょうか。また、そういった男性とはどのようにすれば結婚することができるのでしょうか。
ここでは、女性が男性に求める年収や男性の平均年収、高収入の男性と結婚する方法について紹介します。

どれぐらいの年収なら安心?女性が男性に求める年収とは

婚活をしている女性にとって、相手の男性の年収というのは、もっとも気になる要素の1つではないでしょうか。年収は高ければ高いにこしたことはありません。男性の年収が高ければその後の結婚生活にも期待がもてますし、自分は子育てや趣味などに時間を費やせると考えている女性もいるでしょう。では、高収入とは一体どれぐらいの年収の男性のことを指すのでしょうか。
あるアンケートでは、女性の40%以上が年収600万円以上の男性が理想だという結果が出ています。このことから、女性は大体年収600万円以上であれば、高収入だと考えていることがうかがえます。年収600万円といえば、月収で約40万円程度、さらにボーナスで3~4カ月分はもらっている計算になります。月収にすると、一般的な家庭であれば余裕があるというのが分かりやすいのではないでしょうか。
しかし、実際のところ年収が600万円以上ある男性は、3.5%しかいないというアンケート結果も出ています。これは、女性の期待に反し、かなり少ない数字です。このことから、高収入の男性と結婚することのできる女性は一握りしかいないことが分かります。
女性のほとんどが高収入の男性を結婚相手の理想としている半面、現実問題そう簡単にはいかないということでしょう。年収600万円以上の男性と結婚したいと考えるのであれば、3.5%の壁を突破しなくてはならないということです。数字にしてみると、いかにそれが厳しい戦いになるのかということがよく分かるのではないでしょうか。

高収入男性をねらう前に!まずは男性の平均年収を知ろう

高収入の男性をねらう前に、まずは男性の年齢ごとの平均年収について知っておきましょう。これを知ることによって、自分が求めている男性はどのレベルなのかということを、客観的に知ることができます。目標を定めるからには、リサーチすることを怠ってはいけません。
まずは、25歳の男性の場合の平均年収です。こちらは、290万円~350万円です。大学卒業後3年という年齢を考えれば、妥当な年収だというのがうかがえるのではないでしょうか。そして、30歳の男性で340万円~390万円、35歳の男性で390万円~440万円、40歳の男性で440万円~490万円と続きます。もちろんこれは平均値ですので、年収1,000万円以上のエリートや、正社員ではなく非正規雇用の男性の年収もデータに含まれています。ただ、この平均値から見ても分かるように、年収600万円の男性というのは、なかなか高いハードルだということが理解しやすいのではないでしょうか。ただし、夫婦2人で世帯年収600万円を目指すのであれば、ことはシンプルです。20代から30代前半の男性との結婚であれば、男性と同じくらい稼ぐことで年収600万円に到達しますし、30代後半から40代の男性との結婚を考えているのであれば、パートなどで月10万円程度稼げば、世帯年収は600万円になります。
つまり、男性の年収600万円にこだわらなければ、夫婦で世帯年収600万円に到達するのは難しい話ではありません。しかし、経済的にゆとりが欲しい婚活女性にとって、やはり年収600万円の男性は魅力的に映るということでしょう。年収600万円の男性というのは、ハイスペック男性の条件の1つともいえますし、女性から見て高嶺の花なのです。

高収入の男性とどうやって結婚できる?

高収入の男性と結婚するためにはどうしたらよいのでしょうか。はじめに、婚活女性ができることは、高収入の男性に見合うだけの魅力を身につけるということです。そのためには、努力を惜しんではいけません。高収入の男性は、それだけ自分に価値があることを分かっていますので、当然女性に対する目もシビアになります。相手への気遣いができているか、社会人・女性としてのマナーが身についているかなどは重要です。基本的な所作や礼儀作法が自分はできているのか、一度自身を振り返ってみましょう。自信のない人はマナー教室などに通ってみるのもおすすめです。お金がかかるという人もいるかもしれませんが、これぐらいは高収入男性と結婚するための必要経費と割り切りましょう。もちろん若さやルックスでアピールできるにこしたことはありませんが、それだけがすべてではありません。女性としてのたしなみを身につける、高収入男性と対等に話をして知的さをアピールするなど、できることはたくさんあります。本当に高収入男性と結婚したいと考えているのであれば、自分磨きを怠ってはならないのです。
また、高収入以外にも男性のルックスや学歴、年齢などにこだわりを持っている女性は、収入以外の条件に妥協点を作るというのも1つの案です。なぜなら、高収入というだけでもハードルが高いのに、さらにルックスや年齢などを考慮するということは、自ら結婚できない道へ突き進んでいっているようなものです。自分のすべての理想に合致するという男性は、そうそういるものではありません。
逆に、あなたはそういった男性から見て、理想の女性であると胸を張っていえるのでしょうか。高収入という条件を一番に考えるのであれば、その他の条件にある程度妥協点を見出すのは仕方のないことです。これは、結婚において何が最優先事項かというのを考える1つのきっかけにもなるでしょう。
婚活女性の中には、職場内や友人の紹介などでは高収入の男性と出会う機会がないという女性もいることでしょう。そういった女性は、高収入男性が参加条件の婚活に参加するという方法もあります。年収~万円以上というように細かく年収が指定されている場合や、男性は医師・弁護士に限るなど職業で縛りを設けている婚活パーティーもあります。こういったものを上手に利用すれば、高収入男性と手っ取り早く出会うことができます。また、婚活パーティーに参加してきているということは、男性側も結婚に対して真剣な気持ちを持っていることがうかがえます。ですから、その後のお付き合いから結婚までの流れもスムーズに進めることができるでしょう。高収入男性と結婚したいのであれば、常に情報収集に抜け目なく、このようなイベントにも注力することが大切です。

結婚は1つ1つのチャンスを大事に!

高収入の男性と結婚したいという気持ちが先走り、そのことだけに没頭してしまうと、よい婚期のチャンスを逃してしまうということもあり得ます。絶対に高収入の男性でなければ嫌だという場合は別ですが、まずは結婚がしたい!できれば高収入でという気持ちでしたら、視野を広く持つことも大事です。年収は理想より少し低いけれど、性格的にぴったりで、一緒にいることでお互いが心地よいというような相手もいるかもしれません。結婚は、互いの条件に合致することのみで決まるものではないのです。互いのフィーリングというのも重要です。
ぜひ、寛容な気持ちでさまざまな婚活に参加してみてください。自ら積極的に動くことで思いもよらぬ出会いが待っているかもしれませんし、その中には高収入の男性がいる可能性もあるかもしれませんよ。

 

高収入男性が参加する婚活イベントはこちら!