婚活でいち早く男性に好印象を与えるポイントとして、重要な役割を持つのが「ファッション」です。なかでも、ワンピースは女性を魅力的に見せてくれる、婚活におすすめのアイテムといえます。ただ、婚活で着用する服は「ワンピースなら何でもいい」というわけではありません。男性の心をスムーズにつかむには、いくつかのポイントを押さえたうえで服を選ぶ必要があります。ここでは、婚活に着ていきたいおすすめのワンピースについて解説します。

婚活にはワンピースがおすすめ!その理由とは

ファッションにはさまざまなバリエーションがあり、なかでも女性が婚活をする際におすすめの服装は「ワンピース」です。婚活シーンにおいてワンピースがおすすめの理由には、「女性をより魅力的にみせてくれる」という点が挙げられます。婚活の服装選びは、何よりも「男性からみて魅力的」であることを意識する必要があります。男性からみて魅力的な服装とは、具体的にいうと「女性らしさ」を感じさせるもののことです。
たとえば、Tシャツやジーンズなどの服装は性別を問わず着用できるため、男性からみると特別さを感じにくいファッションといえます。その点、ワンピースは男性に着こなすことのできない特別感があり、女性らしさが際立ち、かわいらしい印象を与えられるのです。
さらに、ワンピースはトップスとボトムスの組み合わせを考える必要がないため、コーディネートが難しくないというメリットがあります。そのため、ファッションに自信がない人でも気軽に着用しやすいことが魅力です。ただし、ワンピースは選び方を間違えると、婚活に失敗してしまう原因にもなり得ます。きちんとポイントを押さえたうえでワンピースを選ぶことが、婚活をスムーズに進めるうえで重要です。

婚活ワンピースはどんなものがいい?選び方の基本を押さえよう!

婚活で着用するワンピースは、「清楚」「かわいい」「品がある」という3つのポイントを意識して選ぶことが基本です。なぜなら、日本人男性は奥さんになってほしい女性に、清楚さを求めるという特徴があるためです。特に婚活では第一印象が重要になるため、服装でこれらの雰囲気を印象づける工夫を行う必要があります。
なかには、婚活のときに「外見ではなく中身を見て判断してほしい」と考える人もいるかもしれません。確かに、人は外見ではなく中身だという意見もあります。ただ、中身がどんなにすてきでも、そもそも男性からアプローチしてもらえなければ、中身を知ってもらうチャンスすら得られなくなってしまいます。このような理由から、中身だけではなく外見も磨きをかけることが重要なのです。中身と外見の両方に気を配ることで、出会いのチャンスをぐっと広げやすくなります。

好印象を狙う!婚活のワンピースでおすすめの色は?

好印象を与えるには、身に付ける服の「色」も重要ポイントです。婚活のワンピースでおすすめの色には、まず「白色」があります。白色は清楚さの代表ともいえるカラーであり、顔をパッと明るくみせてくれます。それに加えて、世代を問わず万人受けしやすいことも特徴です。
それから、「パステルカラー」もおすすめです。淡い色はどの色でも着用しやすく、女性らしいやわらかな雰囲気を強調できます。ピンクは甘すぎて、着用するときに「恥ずかしい」「照れる」と感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、パッションピンクのような強い色ではなく淡いピンクなら、大人の女性でもスマートに着こなせます。さらに、ブルーもおすすめのカラーです。ブルーはやさしさのなかにも知的な要素が加わるので、甘すぎる雰囲気が苦手という人に向いています。
洗練された印象を与える「ネイビー」も、婚活シーンにぴったりのカラーです。ネイビーはエレガントな印象を与えてくれたり、体を引き締めてみせてくれたりするという点が魅力です。ただし、ネイビーは落ち着いた色であるため、コーディネートによっては全体的に暗い印象を与えてしまうおそれがあります。印象が暗くなりすぎないように、袖部分がレースのデザインになっているワンピースを選ぶなどの工夫をすると良いでしょう。また、スカーフやブローチをつけて華やかさを出すのも良い手です。小物をうまく活用することで、男性の視線を引きつけやすくなります。

20代におすすめの婚活ワンピース!若さを強調することがポイント

20代の女性が着用する婚活ワンピースは、「若さ」や「かわいらしさ」を強調できるアイテムを選ぶことがおすすめです。たとえば、膝が見える長さのフレアワンピースを選ぶのも良いでしょう。膝が見える丈のフレアワンピースは動くたびにひらひらと裾が揺れて、若さとかわいらしさを強調できます。さらに、「細かい花柄」や「シフォン素材」などを選ぶのも良い手です。これらのデザインはフェミニンなムードが高まり、女性らしくやわらかい印象を演出できます。

30代におすすめの婚活ワンピースは?大人っぽさを意識しよう

30代におすすめの婚活ワンピースは、「大人っぽさ」を意識することが鍵です。20代が着るようなワンピースを選んでしまうと、場合によっては「若作り」「痛々しい」というようなイメージを持たれてしまう場合があります。自分の魅力を最大限に引き出せるデザインを選び、大人の女性を演出することが、婚活を成功させる近道です。
大人の女性らしさを演出するには、「自然なボディライン」が出るワンピースを選ぶと良いでしょう。さりげなくボディラインが出るファッションは、女性ならではの曲線美が強調されて、上品で色っぽい印象に導いてくれます。色はベージュや白色、ネイビーなどがおすすめです。また、デザインが落ち着いていれば、ピンクなどの甘い色もOKです。なかでも、サーモンピンクやベージュピンクは肌なじみが良く、大人ならではの洗練された着こなしが叶います。

ここに注目!20代・30代に共通する注意点まとめ

婚活シーンにおける身だしなみには、いくつかの注意点があります。20代、30代に共通する注意点は、以下の通りです。まず、服装選びの際に注意したいのが「露出過多」にならないようにするということです。ボディラインが出すぎていたりセクシーすぎたりするワンピースは、婚活に相応しいデザインとはいえません。たとえスタイルに自信があったとしても、過度な露出は避けたほうが無難といえます。
反対に、「ボディラインが全く出ない」ワンピースも、避けたほうが良い服装です。男性はウエストがキュッとくびれた、メリハリのあるボディラインに魅力を感じる人が多い傾向にあります。したがって、ウエストのラインが隠れてしまうような、ゆとりのあるシルエットのワンピースは、着用を避けたほうが無難なのです。ウエストが絞られたデザインのワンピースを選ぶことで、ボディラインにメリハリが生まれて、男性の心をつかみやすくなります。下腹が気になる人は、フレアワンピースにベルトをプラスするコーディネートがおすすめです。ウエストをベルトで締めるとお腹が気にならず、スタイルアップしてみせることができます。
また、服装だけではなく「メイク」の仕方にも注意すべきポイントがあります。婚活シーンではできる限りナチュラルメイクを心がけ、清楚な印象を目指しましょう。ただし、ナチュラルメイクとはいえ、目元や唇はきちんとポイントメイクを施すことが肝心です。目元がぼやけないように、アイラインを細く引いて目力を強調します。さらに、唇もリップライナーで輪郭をしっかりかいておくことが大切です。リップライナーは口紅と同じ色を使用すると、ナチュラルな仕上がりになります。

選び方のポイントを押さえて!自分に似合うワンピースで婚活に臨もう

婚活は第一印象がキーポイントとなるため、服装選びに細心の注意を払うことが大切です。女性らしくやわらかい雰囲気を強調してくれるワンピースを着用することで、男性に好印象を与えやすくなります。また、ワンピースは年代ごとに似合う色やデザインを選ぶことも重要です。自分に似合うワンピースを選び、自信を持って婚活に臨みましょう。

 

20代女性向け婚活イベントはこちら!

30代女性向け婚活イベントはこちら!