夢占いで「船」はあなたの人生をあらわしています。これからの流れやあなたの深層心理を教えてくれているので、しっかり読み解けば幸運を掴む機会になったり、トラブルを回避することができるはず。今回の記事では船にスポットを当てて夢占いの意味をご紹介します。

夢占いで「船」はポジティブな暗示がたくさんある

夢占い-船
夢占いにおいて「船」は全体的にポジティブな意味合いが多く、具体的には「人生」や「変化」の象徴です。仕事や恋愛、人間関係で、何か悩みを抱えている人がこの夢を見たのなら、あなたにとって大事な意味合いが込められています。

あなたの心理状態に合った夢になっていたり、悩みに夢の出来事を当てはめると「もしかしてあれのことかな?」と、ヒントが見つかるでしょう。

夢占いで船に乗る夢の意味は前進や吉夢のサイン

夢占い-船
夢占いで「船に乗る夢」は、基本的に吉夢を示しています。状況別に詳しく見ていきましょう。

夢でフェリーなど大きな船に乗る意味は人生の転機

夢占いで豪華客船やフェリーなど、大きな船に乗る夢は「人生の転機」をあらわします。船は私たちや荷物を運ぶ乗り物です。乗り物は夢では移動や変化のシンボル。夢占いでは「大きい」船がポイントです。訪れる変化も、大きいものとなることを暗示しています。

良い暗示としては、あなたの持ち物の質が上がったり重要なキーパーソンに出会うなどが挙げられます。ほかにもライフスタイルが変わることで、新しい趣味や健康を手に入れることができるはずです。

スムーズな船旅なら夢占いでは幸運が訪れる前ぶれ

船旅が好調なら夢占いの意味では「もうすぐ幸運が訪れる」前ぶれです。太陽がでて雲もない、波風が心地よい、そんなシチュエーションなら幸運の度合いも高まります。

反対に、曇り空で波も高い、そんな航海の夢は「変化に対するストレスを抱えている」サイン。誰しも未知の世界に不安を感じるもの。今ある不安は否定せず、ゆっくり息抜きできる時間を持つことが大切です。

小舟やボートに乗る夢なら小さな幸せを見つける

乗った船は小舟やボートのパターンもあるでしょう。こちらの意味は「小さな幸せ」。良い印象なら手に入れられるはずです。嫌な印象なら、すでにそこにあるのに気づいていないのかもしれません。

漫画などでよくある、ボートに穴が空いて水で浸水するような内容なら「幸せを失う」ことを伝えています。手に入れるのは大変ですが、失うのは一瞬です。本当の幸せは何か?考えてみてはいかがでしょうか。

幽霊船や沈没船が夢にあらわれたら要注意

気をつけたいのは、幽霊船や沈没船に乗船する夢。「現実が見えていない」ことを意味し、あなたへの警告の知らせが込められています。

仕事では、周囲と意思疎通がうまくできていない、計画に無理がある、そんなことはないでしょうか?先輩に相談したり自分の態度を改めると改善しそうですよ。

乗船予定の船に乗り遅れる夢なら好機を逃す予兆

夢占いで船に乗り遅れるケースは「絶好の好機を逃す」予兆。恋愛や仕事で「あのとき◯◯しておけば良かった…」とならないよう気をつけてくださいね。

恋愛面で見ていくと、タイミングを逃しやすい時期なので新しい出会いは難しそう。好きな異性がいる人も、恋のライバルに先を越される可能性があります。尻込みせず積極的にアプローチしていきましょう。

船の夢占いで転覆や沈没など事故が起きる意味は?

夢占い-船
続いては「船の事故にまつわる夢」をご紹介します。あなたにヒントを与える意味が多いですよ。

夢の中の船が転覆する意味は油断がミスにつながる暗示

高波で船が揺れて転覆するときは「油断大敵」。仕事でも慣れたころがミスを一番しやすいものです。疲れが溜まっているときも、普段ならしないような失敗をしがち。心の余裕を持つことは大切ですが、適度に気を引き締めることも忘れずに行動しましょう。

荒波で船が沈没する夢の意味は計画の見直しが必要

船が沈没する夢は夢占いで「計画の見直しが必要」という意味。今の予定のまま突き進んでは、失敗する可能性が高いです。ここは焦って行動しないほうがいいでしょう。恋愛中なら、相手が本当に誠実な人か、もう一度観察するべき。客観的な視点で判断することをおすすめします。

船上で火事が起きるケースは運気好転の兆し

船上で火事が起こるケースは「運気好転」の兆しです。夢占いで火事は、私たちの感情や燃えることから状況が変わることをあらわします。一見すると、不運に感じる夢ですが、良い方向に進んでいるので安心してくださいね。

船の事故から助かるときは近くに助けがある

船の事故から助かる夢は「近くに助けがある」サインです。いつも気にかけてくれる人がいたり、問題を解決する方法があるのでしょう。一旦落ち着いて、今起きている問題を見直してみるといいかもしれません。

船が猛スピードで進む危険な夢はアクシデントの予兆

猛スピードで海を進むときは「アクシデント」の予兆です。まわりが見えておらず、独りよがりになってはいませんか?運気は下降気味。心当たりがあれば直してくださいね。

船の夢占い、登場人物から意味を読み解いていくと?

夢占い-船
船の夢には、あなたのほかに誰か登場しましたか?「夢にでてきた登場人物」からも意味を読み解いていきましょう。

夢の中で恋人と一緒に船に乗るのは関係が進展する

恋人と一緒に船に乗るシーンなら「新しい出会いや関係の進展」の暗示です。恋愛中の人ならうれしい夢ですね。片想いから両想いになる可能性もあるでしょう。また、気になる異性や知らない異性も、同じような意味合いで解釈します。

家族や友人と船に乗るときは環境が変わる

恋人ではなく家族や友人とともに船に乗る夢は夢占いでは「環境が変わる」予兆。出来事としては、進学や就職、引っ越しなどが当てはまります。もし、友人だけ船から降りる夢なら「その相手との縁が離れる」暗示です。

自分しか登場しないときは自立する暗示

自分しか船の夢にでてこなかったパターンでは「自立しようとする」あなたの強い心を示唆しています。夢の雰囲気が悪かったときは「孤独」の意味になるため、よく分析してみてくださいね。

港で船から降りる夢占いの意味は休息

夢占い-船
ラストは「船から降りる夢」です。一つずつ照らし合わせてみてくださいね。

船出を見送る夢は前に進むのが怖い心理をあらわしている

船出を見送るケースは、あなたの「不安」な心を映し出しています。不安でも前に進まないといけないときは、人生の中で何度も起こりますよね。逃げるだけでは何も進展しません。少しずつでも勇気を出して前に進んでみましょう。

停泊中の船を見るのはこれからの計画を立てている

港で停泊中の船を見る夢は「準備段階」を意味します。あなたが今焦っているのなら「焦らなくて大丈夫」という内容も含まれていますよ。自分のペースでゆっくり前に進んでいきましょう。

船の夢を見たときは前向きな気持ちが運気上昇の秘訣

夢占い-船
夢占いで船は新しい始まりや今後の流れの予兆です。少し悪い意味の夢を見たとしても、気にせず前向きな気持ちでいれば、人生は明るい方向へ向かっていきます。新しい局面が訪れても前向きに行動してみてくださいね。

 

Parties占いコラム一覧

大人気Parties夢占いコラム一覧はこちら!

占いが付く婚活イベントはこちら!