お見合いの日にちが決まったら・・次にすべきことは決まっていますよね?
そう!洋服選びですよね。「これ」と一度決めても、次の日には「やっぱりこっちかな?」なんて、 どんなコーディネートにするべきか悩みは尽きないでしょう。

次に会う人とは、上手く行くといいな。そんな気持ちを叶えたいあなた!毎回お決まりのコーディネートになっていませんか?

お見合いに欠かせない鉄板アイテムの「ワンピース」にも、おすすめのブランドと控えるべきブランドがありますよ。是非、参考にしてみて下さいね。

なぜワンピースがいいのか

女性といえば、コーディネートに取り入れたいのはスカート!これを履けるのは女性だけですよね?そう、スカートは女性らしさを引き立ててくれるのです。でも、そのスカートの上の存在がワンピースです。様々なデザインがありますよね?ワンピース特有のふんわりとしたフォルムは、柔らかい印象を際立たせてくれます。

男性は、何だかんだ言っても「可愛らしい」とか「清楚」な感じの女性が大好物なのです。特に年齢が上の男性ならなお更、バリキャリタイプのモード系よりも少し頼りなさそうな部分もありそうな女性が好きなのです。そんな演出に欠かせないアイテムとして、ワンピースは外せません。

間違っても選んではいけないブランド

お見合いに出かける時、一番気になるのが「今日のコーディネート」だと思います。これからの人生が掛かっているのですから、十分に気合をいれて前もって洋服も選びますよね?

でも、ブランドに対して特に興味のない人でも知っているような超有名なブランドの服は控えましょう。逃したくないチャンスだからと、ついつい奮発して有名ブランドのワンピースなどを購入して勝負に出たい気持ちにもなりそうです。

ですがそれは、気合の入れ方が間違っていますよ。誰が見ても高そうな服は、相手に「高級品好き」と残念な勘違いをされかねません。もの凄く高い服を着ているからと言って、お見合いが成功する確約はないですよね?自分に自信を付けたいが為に、無理に奮発して買う!それも違います。

どこのワンピースがいいか迷う

じゃあ一体、どのこの服を買うのがいいのよ!と思いますよね?安っぽいノーブランドの商品だと、どうしても素材も良くないです。また、場合によっては変なシワが寄ったりテカテカとおかしな光沢が現れたりします。ある程度上質な素材を使用しているブランドを利用しましょう。

ネットでも、様々な商品の購入ができますが、出来ればデパート等に出向いて商品をチェックするようにしましょう。やはり現物を見て買う買わないは大きいです。実際に光沢や丈の長さ、サイズ感をチェックするのは重要です。

オンワード系

23区 自由区 組曲 iCB と言ったブランドです。
デパートの中にある、少し高めのショップですね。でも、並んでいる商品は「大人女子」向けで洗練されていると思いませんか?ワンピースのような甘めなテイストがちょっぴり苦手な方でも安心して着られるデザインも多々ありそうです。

ANAYI

こちらも少しお値段が張るかもしれませんが、アラサーやアラフォー女性にはおすすめのショップです。他のブランドに比べると、少し細い作りの洋服が多そうです。ワンピースに関しても、ウエスト部分がしっかり絞られているデザインも中には見られるので、着心地を実際に試着するのがいいかもしれません。

ef-de

オフィスで働く女性に、割と人気の高いブランドでしょうか。全体的にシンプルなデザインが多い傾向でしょう。なので、コーディネートもしやすいかもしれませんね。見慣れているので、逆に選びやすいという方も多いかと思います。

INDIVI

ちょっと大人な女性を演出したい方向けでしょうか。実年齢よりも若く見られがちと悩んでいる方などに最適かもしれません。

大人らしさを少しプラスして、女性らしさを引き立ててくれそうです。こちらもシンプルさがありますが、全体的なライン使いなど目を引くデザインがあるので、お気に入りの一着が見つけられそうです。

STRAWBERRY-FIELDS

ネーミングからして、若い子向けな印象がありますが、そんなこともなさそうです。甘めのテイストのワンピースもありますが、上品さも持ち合わせているので、年齢問わず着られると思います。価格帯も、若干リーズナブルな商品もあり、お財布にも優しいかも!?

JILL STUART

コスメにも可愛らしいデザインが多く、目を引くブランドですね。どちらかと言うと、若い年代向け感があります。とは言いつつ、刺繍が施してあったりするので意外とお値段もそこそこしそうですが・・。可愛さを求める方にはピッタリのワンピースが揃っています。

a.v.v

こちらはとってもお手頃な価格帯なので、購入するのに何日も悩まなくていいかも?ただお買い得な価格帯なので、品質はどうか気になるところでしょう。でも大丈夫そうですよ。安いから粗悪という感じはなく、むしろお値段以上にしっかりしている商品が揃っているようです。お見合いの度に、おニューのワンピースを購入してもいいかな?と思わせるくらい、リーズナブルでしょう。

各ブランドのワンピースを比較してみると、様々なデザインがあって、どれにしようか悩みがつきないかも!とちょっぴり不安になってしまう方もいるでしょう。
でも、選ぶ際には共通しているポイントがいくつかあるので、そこに気を付ければ大丈夫です!

丈は当然ヒザが隠れるかどうか位

丈が短すぎると、下品な印象になりかねません。20代だとしても、あからさまにミニ丈を選ぶのはご法度です。また、その逆もあり、足首までのロング丈も当然お勧めできません。「足が太いから、ロングで隠したい・・」女性の多くは、こんな気持ちを抱いていますよね?でも、足元を完全に隠してしまうと、女性らしさを演出するのは難しくなります。もし足の太さを気にしているなら、加圧ストッキングを履いたり、少し濃いめの色味のワンピースで引き締め効果を狙いましょう。パンプスのかかとの高さも、気持ち高めの物を選ぶと、足長効果が期待できるので、大丈夫ですよ。

ウエスト部分に注目

上から下まで、ストンとしたシンプルなワンピースも可愛いですよね?羽織りものやアクセサリーの使い方で、着こなし方も自由にアレンジできますが、ちょっと上級者向けかも・・。男性の好きな「くびれたウエスト」を想像させるタイプのワンピースがおすすめです。ウエストが少し絞ってあるようなデザイン、これは男性受け必至でしょう。

裾が揺れる

動きに合わせるかのように、裾が揺れるくらいに少し広がりのあるワンピース。これは、可愛らしさや清楚さを引き立てると思います。そこから見える足元が、男性から見ると「自分よりなんて華奢な足の細さなんだ」と思わせることが大切です。脚フェチの男性って、結構いますよね。

男性が女性に無意識に求めているのは「優しさ、可愛らしさ、柔軟さ」だと思われます。初対面では笑顔のみならず、自然と全体から柔らかい雰囲気を出すことが重要です。相手の目を釘付けとまではいかなくても、良い印象を与えるのは欠かせないでしょう。

男性はスーツを用意しておけばお見合いにはいつでも参戦出来て楽でいいなと思いますよね?
でも、女性は逆にいくらでも着飾ることができますよね?それならば、いつも以上に最高の自分を見せつけて、相手に気に入られたいですね。