数えきれないほど…夢占いの対象には種類がありますが、そんな中でも今回ご紹介する蜘蛛は、特に暗示する内容が多いことで知られています。夢占いの世界でも、暗示内容が豊富と有名な蜘蛛の夢を見る時は、どんな心理状態なのでしょうか?

よく蜘蛛は不気味だとか気持ち悪いという人も居ますが、反対に朝蜘蛛を見れば良いことがあるなど、縁起を担がれる象徴にもなっています。さて、現代人からすれば蜘蛛というのは、どのような位置づけとされているのか非常に気になります。

夢占いにおける蜘蛛の巣の夢

夢占いにおける蜘蛛というより蜘蛛の巣の夢には、現在の精神と肉体の状態を表すバロメーターが隠されています。夢の中で蜘蛛の巣が現れるシチュエーションにもよりますが、警戒心を強めるべき暗示だったり、注意が必要な意味合いが多いです。

しかし、もしかすると罠に陥れられる事柄や、危険性の高い物事から回避できるように、予め夢の中で教えてくれているのかも知れません。そんな、蜘蛛の巣の夢が暗示してくれている数々の内容をパターン別に、夢占いで早速見ていきましょう。

蜘蛛の巣の夢が良い時のパターン

先程も申し上げた通り、蜘蛛の巣の夢はイメージとは異なっていて、危険を回避するための暗示だったり、注意を促す意味合いだったりと良い夢である場合もあります。ここでは、蜘蛛の巣の夢が良い時のパターンを、ケース別に書き添えていきます。

蜘蛛の巣が燃えている夢

あまり現実には見ない光景でも、夢の中では普通に見たりするものです。そんな夢の一つで、蜘蛛の巣が燃えているという夢を見ることがあります。一見この夢は不吉なことを表すように捉えがちですが、実は夢占いでは吉夢となります。

この夢を見た時は、一体何が起こったのだろうといった感覚に見舞われると思います。しかし蜘蛛の巣が燃える夢は、現実世界で発生するはずの困難が消えて無くなることを暗示しています。心の奥底にあるモヤモヤ感も消えてスッキリします。

蜘蛛の巣が眩しく光る夢

もし夢の中に出てきた蜘蛛の巣が、眩いぐらいに光っている夢を見た場合、どのような光り方でも吉夢だとされています。目指している方向に光っている蜘蛛の巣を見かけても良し、また何らかの場所にて太陽光で反射して輝く光でも良しです。

蜘蛛の巣が光る夢は、これから実生活内においてチャンスが巡ってくることを暗示しています。例えば、夢の中でジャングル内を歩行中に光る蜘蛛の巣をチラッと見ただけでも、吉夢となります。あなたが歩む方向には光が射すという意味です。

蜘蛛の巣が雨で濡れた夢

夢占いにおいて雨の存在は浄化を意味しますので、蜘蛛の巣であってもそれは同じことです。蜘蛛の巣にある悪い部分が雨によって浄化されていくと解釈すればいいと思われます。要するに、大歓迎のシチュエーションだと言えるでしょう。

今まで良くならなかったことや、改善されなかったことが、一気に好転し始めることを表している夢です。天の感情の具現化と云われる雨・風・光・雲・雪が現れる夢は、このまま時に身を任せれば良いとされることが多いので、安心して下さい。

蜘蛛の巣を自分が張る夢

これも夢の中ならではのシチュエーションだと言えますが、あなた自身が蜘蛛の巣を張っているという摩訶不思議な夢を見た場合、自らの情報力が高まっている状態を表します。他にも、何らかを占有する力も備わっていることを意味しています。

自力で複雑な蜘蛛の巣を張り巡らせているという状況を考えますと、あなた自身が蜘蛛になっている想定もできます。これは吉夢であると同時に、もし実社会でパワフルに動いても、体力も気力も充実しているので大丈夫なことを表しています。

蜘蛛の巣の形が美しい夢

夢の中で見た蜘蛛の巣の形が、まるで何らかの写真や絵画を観覧するかのように、美しい印象が残る場合、周りとの人間関係が順調であることを表しています。これは蜘蛛の巣に限らず、他にも昆虫などが美しく見えた夢でも同じ暗示になります。

古来の術者たちの中には夢占いのことを夢判断という言い方をする人も居ました。つまり、現実的に気持ちの悪いモノやイメージの悪い虫でも、夢の中で見た人が印象を美しいと判断すれば、悪事に繋がる凶夢には至らないこともあるのです。

蜘蛛の巣の夢が悪い時のパターン

夢占いでは先述した通り、蜘蛛の巣の夢が良い時のパターンもあれば、やはり悪い時のパターンもあります。どちらかと言えば、ピンチに遭遇したり裏切られるという意味合いの夢が多い印象もありますが、実際はどうなのかを見ていきましょう。

蜘蛛の巣に引っ掛かる夢

夢の中で、蜘蛛の巣に引っ掛かっているという夢を見た時の心理状態ですが、真面目さや勤勉さが失われ、人間関係にも歪が起きやすいことを暗示しています。不平不満を言わない人でも、この夢を見た時に限り愚痴っぽくなる可能性があります。

人間という生き物は、元来は非常に身勝手で自分勝手なのです。ですが、この世で生きていくためには、その身勝手さなどを抑えて色々な事柄と関わり合わなければなりません。しかし、この夢を見た時は抑制が効かないことを表しています。

蜘蛛の巣が髪に絡まる夢

蜘蛛の巣が髪の毛に絡まって嫌な気分になる夢を見た時は、あなたの何らかを妨げようとしたり、邪魔することを誰かが考えている可能性が高いという警告を表す夢です。この夢を見てから少しの間は、いつも以上に警戒心を強めるべきです。

例えば妙な儲け話や、心が惹かれそうな異性が近づいてくる場合は、特に注意が必要でしょう。最も気を引き締めなければならないタイミングは、落ち込んでいる時やショックなことがあった時です。弱り目に祟り目という諺に習うのが賢明です。

蜘蛛の巣だらけの家の夢

例えば、夢の中で自宅に限らず家の中や部屋の中が蜘蛛の巣だらけという夢を見た場合、夢占いでは精神状態が不安定な状態であることを示しています。それから、ストレスを多く抱えている時や体調不良の時も、この夢を見る傾向があります。

蜘蛛の巣だらけの室内を夢で見た時は、深く悩んだり考え過ぎないようにして、できるだけリラックスすることを第一に考えたほうがいいでしょう。なるべく意識して物事を前向きに考えないと、状況は悪化するだけですので注意が必要です。

蜘蛛の巣が巨大だった夢

夢の中に出て来る蜘蛛の巣が異様に大きかった場合は、勇み足に注意すべきことを示しています。それがキッカケで思わぬ悪循環を招き兼ねません。それと、もう一つ意味合いがありまして、近い内に前途多難な出来事が生じることを表しています。

巨大な蜘蛛の巣は、どの生物にも威圧感を与えます。それが夢で現れた場合、夢占いでは実際に圧迫されるような出来事が起きる予兆とされています。ですが、これは回避する方法があり、周囲の人の意見を受け入れて実行することで免れます。

まとめ

今回は蜘蛛の巣が夢に現れた時の、良い場合と悪い場合について、夢占いで診断した記事を執筆させて頂きました。蜘蛛や蜘蛛の巣も不気味ということで、嫌われることが多いと思いますが、昔の人は蜘蛛を益虫として尊重されていました。
家の中に潜む、ダニや蚊、ハエや人間にとっては害となる虫を、蜘蛛が捕食してくれるからです。しかも、人間が何もしなければ蜘蛛から人間に攻撃してきません。
夢占いでも、蜘蛛はそれに対する人の受け取り方次第で、暗示が変わるという生物なのです。

 

Parties占いコラム一覧

大人気Parties夢占いコラム一覧はこちら!

占いが付く婚活イベントはこちら!