お見合い・・。それは縁のあった独身の男女が初めて対面する、素晴らしい機会でしょう。その時、あなたは相手の何を見て今後のお付き合いを継続させるか判断しますか?

ルックスもそうですがこの先「この人とキスできるかどうか!」も大切に感じますよね?だってキスが無理だと感じたら、当然結婚生活なんて送れそうにないですもんね。

まだ何も知らない相手に対して、様々な感情が交錯しますね。もしこれから、お見合い相手とお付き合いをすると決心したら、キスをするのに理想の時期なんてありますか?

いい大人でも、やっぱり早いとか遅いとか重要なのでしょうか?
キスに関する様々な見解とキスが引き起こす事件もご紹介します。

ルックスはいいけど出っ歯だった

過去に出会った男性の中に、出っ歯の人がいました。私本当に、出っ歯ってムリなんですよ・・。だって歯が出てるんですもの、その人とキスすることを想像してみました。

歯が・・本当にガチガチと当たって不愉快なんです。フレンチ・キスはまだ難なくクリア出来そうでも、その先のディープなんて、想像するだけで残念なキスになりそうで嫌です。という気持ちの女性もいるようです。

口臭がある

お見合いなので、目の前に座って会話をしますよね?その時、少し離れていても口臭ってわかるんですよね。どんなに歯を磨いても、少しでも臭ってきたら当然アウトです。

また、見るからに黄色い着色汚れがある口内や、歯並びがガッタガタの人も好きじゃないですね。
人柄はもちろんですが、やっぱりこうした部分も真剣に考えたいと世の女性は思います。

その気持ちは、男性側も同じじゃないかなと思いますが、中にはなんとお見合いで初めて知り合ったその日にキスまで持ち込めるという強者もいるようです。でも出会った日になんて・・。一体、どんな流れでそうなるのでしょうか??

お見合いの席で相手を気に入った末に・・

お見合いとして設定されている時間は、そんなに長くはないですよね?時間になったら、即解散というのが大半の流れでしょう。でも話が弾んだとか、このまま別れるのは少し寂しいという気持ちからなのか、お見合い時間終了後にデートを続行するケースも中にはあるようです。

その流れで、帰り際などに気持ちが高ぶって「キス!したくなったからしちゃった」という男性もいるようです。もちろん、ただしたいだけという下心のある男性は当然いるでしょう。でも、本気で彼女との将来を見据えて、付き合っていきたいという想いが爆発してという理由が明確なキスなら、女性はすごくビックリする反面、少しは嬉しさもありそうですよね。

そのとき女性の気持ちは

突然のキス!お見合いで?初対面だけど?と動揺と混乱で頭の中がいっぱいになってしまいそうですね。
冷静に考えて、初めて会ったその日にキスまでしちゃうっていうのは、やっぱりナシ!と考える人は圧倒的に多そうです。

でも、初めてのキスって男性からするのが多いでしょうから、女性側は多くは受け身ですよね?
このとき、拒否する女性の割合って、正直どのくらいなのでしょうか・・。

雰囲気に任せて、流れで、空気を壊しちゃいけないと思って!キスくらいまぁ、いいか。という気持ちで受け入れる人の割合が多そうな気もします。キスくらい減るもんじゃないと、どんと構えている方は意外といるのかも?

お見合い後のいつのキスならありなのか!?

初対面でのキスはアリかナシか?と聞かれれば、女性の多くはナシ!に多くの人が流れるでしょう。では実際にお見合い後、今後も付き合ってみてもいいかなという相手とデートを重ねるとしましょう。あなたは、何回目のデートでキスするのはアリですか?

この質問で、大抵の方は3回目くらいと答えるでしょう。この3回目っていうのは、お見合いでなくても使われる表現ですよね?2回じゃまだ相手の事を良く知らないし・・4回目は子供じゃないんだからちょっと焦らしてる感じがあるかな?そうなると、キスは3回目くらいから全然アリ!と考えてる人が大多数なのかもしれませんね。

でも本心では、気持ちが高ぶっている、相手のことが好きだと感じている時ならいつでもいいかなという気持ちが強そうです。その反面、初めてのキスをするまでとても好意的に相手を思っていたけれど、いざキスしてみたら相手に幻滅した!キスの感じでこの先はないなと感じて付き合いを断った。という方もいるようです。

そう考えると、さっさとキスして相手との相性を確認したい!なぜなら結婚したいかの決断ができるから、キスは早く済ませておきたいなんて声もありますね。

キスが引き起こす難事件

男性はキスが早かれ遅かれ、そんなに気にも留めないでしょう。でも、そのキスの受け入れ方によっては、相手がなぜか誤解をして厄介な展開になるなんてこともあるので、要注意です!

そもそも、自然な流れで出会った2人ではないということを忘れずにいましょう。それはなぜか・・ズバリ「お見合い=結婚」を視野に入れて出会った2人だからです!

結婚を前提とした出会いなので、中には「キスを受け入れてくれたんだから、もう結婚を誓ってるも同然だな」という勘違い解釈をするお見合い相手もいるのです。これ、本当に怖いですよね・・。思い込みにも程があると言いたくなりますが、彼の中では子供か?というようにキス=結婚という図式が出来上がっているのです。

なので、キスした後に話が破談になるようなことがあっても「キスしただろう!?もう結婚は決まってるんだぞ、取り消すなんてしない!」なんて言い出すこともあるみたいですね。

キスくらい、その場の流れだし・・断る方が雰囲気もぶち壊しだから、まぁいいかなと思った大人の対応が、その後付き合いを断りたくても断れない関係に発展するかもしれないですね。ただのキスが・・外国では挨拶として行われてるキスが、引き起こす事件です。

その時の感情に流されないことも大切なのかも。ネガティブ要素が強いとか、とても感情的な態度を取る人には、思い込みが激しい傾向が見られるので、場合によっては用心しましょう。

番外編

増加傾向にある草食系男子

男性からキスをしてくるのが大半とは言いましたが、最近では番外編のような男性もいるので要注意です。そう、自分から手は出さない草食系男子です。このタイプがお見合いに来た理由も、頷ける気がしますよね?自分から動かないので、お見合いを勧められた感があります。

自分の意思で来ているのかも怪しいところです・・。お見合いに来るには来たけど、その後付き合っていく上で、手も繋いでこない可能性も高そうですね。こんなんじゃ向こうからキスされるのもなさそう。

草食系男子に出くわしたら、いつまで待っても関係が進展しない危険があるので気を付けたいところです。女性側から積極的に動かないといけないでしょうからね。

そんな姿に「男らしくない!」と感じる女性は当然いるでしょうが、逆に「手を出さない感じが可愛い。自分が彼を上手くコントロールして付き合えるかも!」と結婚への意欲をメラメラと燃やす女性もいるかも!?その場合は、あんまりガツガツ行くと逃げられてしまう危険もあるのでほどほどにしましょうね。

キスは相手と仲をもっと深めたいと思う上で、欠かせない行為ですよね?たった一度のキスで今後の関係性が変化してしまうこともあるでしょう。そう考えると、やっぱりキスは慎重にした方がいいのかなとも思います。あなたにとって、キスはどんなものですか?