婚活を行う上で、現在でも有効な手段として、お見合いがあります。
お見合いというと古風なイメージがありますが、お見合いの形は進化しており、現代人向けにバージョンを変えています。
今回は、お見合いにおける成功率について解説していきます。

現代におけるお見合いとは?

お見合いというと、男女二人で会って話を行い、関係を深めていくというようなものが伝統的な形式であり、現代的ではないようなものとして認識されがちですが、実際はどうなのでしょうか。

進化するお見合い

お見合いについての明確な定義はなく、男女が出会う場としてのお見合いは、今も健在です。
例えば、お見合いパーティーというものがあります。
これは、同数の男女が一堂に会し、そこでコミュニケーションをとりながら関係を深め、気に入った相手にアプローチしていくという方式です。
最近ではタブレットを使って告白し、相手とのマッチングを行うといったような方式も増えてきており、プライバシーにも配慮された形で行われるものも多く、多くの方が参加しやすいものになっています。

ユニークなお見合いも

現在ではお見合いパーティーの形式も多様化しており、ユニークなパーティーも増えています。
代表的なものでいうと、街コンというものがあります。
街コンとは、居住している地区ごとに開催されるようなお見合いパーティーであり、未婚の男女が集ってコミュニケーションをとりながら親交を深めていくという形式のパーティーになります。
地元で行われるということで、同級生や同じ学校の異性と再会できたりしますし、住民票を移した場合であればその地域の街コンに参加できます。
街コンの参加者は、規模が大きくなると1,000人を超えることもありますので、まずは地域の街コンを調べてみましょう。
そのほかにユニークなお見合いとしては、趣味コンというものもあります。
趣味コンとは、共通の趣味を持つ男女が集まるパーティーになります。
趣味の範囲は幅広く、読書やカフェ、映画など様々あります。
実施されているお見合いパーティーを探すと、意外とたくさんの趣味コンがヒットしますので、探してみるといいでしょう。

お見合いの成功率は?

上記では、現代のお見合いの形について解説してきました。
では、こうしたお見合いの成功率はどれくらいのものなのでしょうか。

意外と高い成功率

まず、お見合いにおける成功率は、意外と高くなっています。
お見合いに対してネガティブな考えを持っている人は少なくないと思いますが、これは朗報といっていいでしょう。
お見合いでの成功率が高い理由としては、まず参加者の結婚への意識が高いということが挙げられます。
軽い気持ちでくる人や、友人の付き添いでくるような人いますが、それでも真剣な気持ちで参加する方が多いので、それだけ成功率も高まります。
あなたが本気で結婚したいという気持ちがあれば、成功の可能性は高まりますので、前向きな気持ちでお見合いに参加してみましょう。

何をもって成功とするかも大事

お見合いにおける「成功」をどこに置くかも大事になってきます。
例えば、お見合いに参加して見事そこで知り合った異性と結婚することができて初めて成功とするのか、それとも気になる異性と連絡先を交換して成功とするのかによって、率は変わってきます。
そこで、まずはお見合いで知り合った異性と結婚できる可能性についてみていきます。
これに関しては、様々な機関や企業が発表しており、一概にいえませんが、10%に満たないと言われています。
この数字を高いとみるか低いとみるかは人によって異なりますが、決して高いとは言えないと思います。
しかし、調査対象や調査人数について明確になっていないので、あまり意識しないようにしましょう。
一方で、連絡先の交換については、街コンの場合はかなりの確率で交換できるというデータが出ています。
通常のお見合いパーティーの場合は、マッチングが成功したカップルのみ連絡先を交換することができますが、街コンの場合はこうした制約もなく、フランクに連絡先を交換できます。
まずは連絡先を交換するところから本当の関係がスタートします。
ですので、関係のきっかけを作るという意味では、街コンの方が連絡先を交換できる可能性が高いので、通常のお見合いパーティーに参加するのか、それとも街コンに参加するのかはしっかり考えましょう。

趣味コンでは深い関係を作りやすい?

趣味コンについて、上記で少し解説をしましたが、同じ趣味を持つもの同士が集まることで、自然と会話も弾みます。
ですので、親密な関係を作ることがしやすくなり、成功する可能性も高まります。
同じ趣味を持つということは、価値観の共有に繋がりますので、結婚してからも仲良くいられる可能性が高まります。
また、現在人気の高まっているお見合いイベントとして、体を動かしながら親交を深めるタイプのイベントもあります。
サバイバルゲームを男女で行うものや、フットサルを行う形式のものもあります。
こうしたイベントは、参加する男女がランダムにチーム分けされ、そのチーム同士でゲームを楽しむことにより、コミュニケーションをとりながら仲良くなっていくというコンセプトになります。
同じチームで行動をとることで、一体感が生まれますので、自然とコミュニケーションをとることができ、異性と仲良くなれる可能性は一気に高まります。
このようなイベントは自由度も高いので、イベント終了後は飲み会にいってもいいですし、連絡先を交換するのもありです。
まずはフランクな関係を構築したいというのであれば、こうしたイベントに参加するのもおすすめです。

お見合いにおけるポイント

お見合いに参加するときには、どのような気持ちで参加すべきなのでしょうか。
以下、お見合いにおけるポイントについて解説していきます。

真剣な気持ちを忘れないこと

まずは、婚活系のイベントに参加するときには、真剣な気持ちを持って参加しましょう。
あまりに張り切り過ぎても空回りしてしまいますが、それでも真剣に将来の相手を見つけたいという気持ちを持って参加することで、結果は変わってきます。
適当な気持ちで参加してしまうのは、他の参加者にも迷惑になってしまうので、やめましょう。

楽しむこと

真剣な気持ちが大事であると解説しましたが、さらにお見合いを楽しむということも大事です。
異性と話をすることを楽しむ姿勢を見せることで、自然な表情を見せることができますし、それにより相手の印象を良くすることもできます。
限られた時間の中で良い結果を出すには、楽しむことが大事です。

あまり成功率にこだわらない

お見合いにおける成功率については、あくまでも目安となる数字ですので、そこまで深刻に考える必要はありません。
成功率が低い・高いでモチベーションが変わってしまうのは良くないので、もしお見合いが成功しなかったとしても、すぐに切り替えて次の機会を待つというのも大事です。

まとめ

以上、お見合いの成功率について解説してきました。
成功率というのは、確かに参考になる数字ではありますが、だからといってその数字に振り回されてしまうと、結果もついてきません。
お見合いは合コンとは違って、真剣な出会いを求める機会です。
真剣な気持ちで参加した上で、ありのままの自分を表現できるようにしましょう。