みなさんこんにちは、占星術・星座占いのコラムを書かせていただいています、Minorinoと申します。

早速ですが山羊座と獅子座が関わると、どのような化学反応が起きると思われますか?

なんとなくですが山羊座の人の方が、獅子座の人にリードされそうなイメージを持たないでしょうか。

それは単純に草食動物のヤギと、肉食動物で動物の中でも王様的存在のライオンをイメージするからかもしれませんが、私はそのように想像してしまいました。

実は今回はあるモテモテ山羊座の俳優さんと、落ち着いた女性のイメージがある獅子座の女優さんの結婚が気になり、ぜひ相性を見てみたいと思いました。

相性を占星術で見てみると…

まず山羊座のエレメントは「地」で、安らぎや安定を求める星座、獅子座のエレメントが「火」になるため、挑戦や情熱を求める星座です。

そして3区分で見た場合、山羊座は「活動宮」で獅子座は「不動宮」、2区分では山羊座が「女性宮」で獅子座が「男性宮」となっています。

まずエレメントから見れば、相性はあまりいいとは言えず、場合によってはお互いの持つ性質が合わないと感じ、衝突する可能性も秘めています。

また「3区分」では、普段は控えめな山羊座の個性には似合わない活動宮となり、人とのコミュニケーションはしっかりとることを重視するタイプのようです。

一方で獅子座は、必要な部分だけのコミュニケーションをとればいいと思いがちで、八方美人的な部分はあまりないタイプとなるようです。

さらに「2区分」では、自分や身内に向けて関心を持つ山羊座と、社会や地位といったものに関心の強い獅子座になります。

占星術で見た場合は、どうやら真逆の性質を持つ星座同士のようで、うまくいくかそれともダメな相性かのどちらかになりそうです。

例えば仕事仲間や家族や友人の場合には似ている方がうまくいきますが、恋人になると自分にはない部分を持っている人に魅力を感じることがあります。

無難な関係を望めば似ている者同士の方が良く、自分に受け入れるだけのゆとりがあれば、真逆の人はとても面白味のある存在になるでしょう。

友人としての相性

山羊座は支配星の土星の影響があり、目立つことをあまり好まず、地道にコツコツと歩んでいく、とても現実的に物事を考える性質を持つ星座です。

友人としても信頼できるタイプの星座ですが、努力をしない、試練から逃れようとするなど、そういった人のことはあまり好みません。

自分に対しても厳しいですが、人にも厳しい面を持っているので、友人として付き合うのは少し大変な面もあるかもしれません。

一方で獅子座は目立つことが大好きで、特別扱いしてもらうことも好き、明るくポジティブで、少々自信過剰気味な性質を持っています。

人を喜ばせることが好きで遊びにも興味があり、いつまでも子供心を失わない、支配星の太陽の影響を受けていることがわかる、天真爛漫さを感じる星座です。

血液型で言えば山羊座は「AB型、A型」のイメージの強いので、おおらかさを持つO型や、楽天的な面を持つB型の山羊座の人が、獅子座の人には合いそうですね。

恋人・結婚相手としての相性

恋人

山羊座は財布の紐が固い部分があるので、男性が山羊座の場合には獅子座の女性から見ると「ケチ」と感じる部分があるかもしれません。

それは獅子座というのはゴージャスなことが好きなので、細かいことは好まない性格からするとそう思っても仕方がありません。

それに男性が山羊座の場合には、控えめでナイーブな性格で、器用に生きるタイプではないため、獅子座の女性は物足りなさを感じやすいでしょう。

ところが女性が山羊座の場合には、お金に対する意識がしっかりしていて、控えめで優しいタイプなので、獅子座の男性はプラスのイメージを抱きがちです。

恋人同士の間はお財布も別々になるため、特に男性から見た山羊座の女性は、真面目に見えて結婚を意識できる人になりそうですね。

結婚

山羊座の人は現実的に結婚をとらえ、それに沿った自分なりの理想をしっかりと持っています。

金銭面でも堅実なのが特徴の山羊座なので、獅子座の人は山羊座の人を結婚相手としてしっかりした信頼のできる相手と信じ、安心感を持ち前に進めるでしょう。

一方で獅子座の人は、ロマンチストな面があり相手の理解を望みがち、そして上から目線になる部分もあるので、山羊座の人は少々大変です。

特に相手からの助言を好まないところが山羊座の男性にはあるので、自己中な言動がないように獅子座の女性は家庭で振る舞うことが大切です。

この場合は楽天家でマイペースに進む亭主関白な獅子座の男性と、控えめで気遣いのできる山羊座のお相手との家庭の方が、円満に収まるように感じます。

獅子座は褒められると素直に喜ぶ性質や、ポジティブ思考を持つので、シャイで繊細な山羊座のお相手としては、その面は良き結婚相手と言えそうです。

それぞれの2018~2019年

山羊座

2018年の山羊座はとても運のいい年、色々なことに興味が湧いたり、恋愛にも前向きに行動をしようとする気持ちが高まっていたはずです。

それはホロスコープで見ると、山羊座には2017年末から支配星(守護星)である土星がそばにあり、自分らしく過ごせる時期に入っていることになるためです。

1つの星座を2年半という長い時間をかけて移動し、約29年ぶりの山羊座の元へ守護星の土星が戻ってきた、チャンスともいえる時を山羊座の人は逃さないようにしたいです。

土星は2020年まで山羊座のそばにいてくれるので、2019年も自分らしさを出しながら、恋愛や様々なことに挑戦していくといいのではないでしょうか。

そして2019年の終わりには、恋愛や結婚に影響を与える木星が山羊座にやってきて、約1年滞在することになるので、それまでの準備も大事にしたい年です。

獅子座

ホロスコープで見ると、2018年6、7月には獅子座の所に金星が近づいたこともあり、特に2018年の後半に獅子座の人は恋愛運など運勢が上昇したのではないでしょうか。

2017年から2018年の11月の初旬まで、ドラゴンヘッド(太陽と月の通り道の交点)が獅子座にあったため、恋愛でも運命的な出会いをしている可能性が高いです!

2018年11月以降も射手座に守護星である、「幸運をもたらす」とされる木星が12年ぶりに帰ることになるため、獅子座には恋愛のBIGチャンスがやってきます。

一般的にも運勢のいい時に恋愛や結婚に関わる出会いや決断をすると、その先が順調にいくと言われているので、片思いの方も勇気を出したい時です。

射手座はエレメントも同じで影響力は強く、2019年は獅子座にとって恋愛や結婚をするチャンスになるので、この機会はぜひ逃さないようにしたいですね。

あのカップルが山羊座&獅子座です

今年結婚された芸能人の方では、山羊座が1月14日生まれの俳優の玉木宏さんで、獅子座が8月9日生まれの女優の木南晴夏さんのカップルがそうです。

玉木さんは山羊座でA型の男性なので、血液型も星座も同じイメージのきちんとした人ですが、一風変わった不思議系要素を持つ山羊座の人のようですね。

木南さんは獅子座のA型の女性になり、獅子座はO型やB型よりのポジティブなイメージが強いので、獅子座の中では落ち着いた人に見られるはずです。

お二人は2018年の6月の後半に電撃結婚をされましたが、この時期はホロスコープで見ると、愛や幸せの象徴の金星が獅子座の位置にあった時になります。

ワイドショーによると大家族を望む玉木さんが、母親や妹と同居することを求めた部分には、山羊座の3区分は女性宮なので、家族を守る気持ちの強さを感じます。

そしてロマンチストで結婚にも理想を持つ獅子座の木南さんが、その条件を受け入れたのならば、本当に玉木さんとの結婚を望んだのだろうなと思います。

8年前に知り合ったお二人は、ゆっくりと関係性を深めて結婚に至ったようですが、3区分が「不動宮」の木南さんは自分の為、冷静に決断されたと感じました。

山羊座の人はもちろん恋愛に対して真面目で一途な性格、獅子座の人も浮気っぽいタイプではないので、よいご夫婦になるのではないでしょうか。

玉木さんは恋多き男性だったみたいですが、山羊座の人の結婚に対しての考え方の真面目さを思うと、真剣だからこそしっかり相手の女性を見極めたのでしょう。

まとめ

獅子座と山羊座は相性がいいかと言えば、そうと言い切れるものでもないと思えました。

それでも育った家庭や教育環境、血液型によっても違ってくるはずです。

婚活のお相手が山羊座&獅子座のカップルに当てはまる場合でも、落ち込むことなく前向きに共通点を見つけていくことがいいのではないでしょうか。

もしも星座同士の相性を知らなければ「話や気持ちがすれ違い気味だな」と気持ちがもやもやすることでしょう。

でも星座同士の相性でぴったりと言えないとわかれば、それに対応して気持ちを変化させていくこともできると思います。

せっかく出会った方とのご縁を、上手に育ててくださいね。

 

Parties占いコラム一覧

大人気Parties夢占いコラム一覧はこちら!

占いが付く婚活イベントはこちら!