出会いがあるかどうかで職場を決める…という人も意外に多いのではないでしょうか?確かに一生ものの就職では出会いうんぬんで職場は決められないかもしれませんが、アルバイトやパートなど、一時的に働く職場などは出会いの多さに注目しながら仕事を決める人も一定数はいるはずです。

ですが職場とはいっても、業界はさまざまあります。せっかく人との交流が多い職場ですから、男性とは積極的に交流が持てる場所が良いですよね。

そこで今回は、出会いやすい職場について解説しながら、職場で彼氏を見つける方法をご紹介していきたいと思います。

サービス業は出会いやすい職場の鉄板!

数ある業界の中でも、サービス業は出会いやすい職場の鉄板として知られています。飲食店やアパレルショップ、アミューズメント施設、ホテル業界など、接客を基本とする業界は男女両方がいる職場が多いので、男女の出会いに繋がりやすいです。社内恋愛を経て結婚するカップルもたくさんいると言います。

また、サービス業はお客さんとの触れ合いもあるため、意外とお店のお客さんだった人と恋人同士になる場合も多くあるものです。出会いやすい職場として、サービス業界は選んでおいて損はないでしょう。

ただ、場所によっては同性だらけの職場もあるため、出会いやすさ重視で職場を選ぶなら男女比には注意しましょう。

マスコミ業界は職場内外ともに出会いが多い

とにかく多くの人と知り合って人脈を増やしつつ理想の彼氏を作るなら、マスコミ業界も非常におすすめです。出版社、広告代理店、TV局、レコード会社などの業界ですね。

マスコミ業界は会社自体の規模がそもそも大きいことが多く、職場内で交流を持てる人は非常に多い傾向にあります。また、職場外での出会いも豊富にあることでしょう。

取材や営業、社交パーティーなどで業界人と出会う機会も多く、そこから恋愛に発展するケースも多いです。とにかく人脈が広がりやすいので、コミュニケーション能力もどんどん高くなるでしょう。そのおかげで好きな人に対してアプローチがしやすくなる場合も多いです。

マスコミ業界は、芸能人と出会える可能性だって秘めています。そこまで高望みしているわけではないけど……と思いつつ、なんだかんだ芸能人と繋がれることに期待している人は多いはずです。

おしゃれ男子と出会うなら美容・アパレル・カフェ等がおすすめ

おしゃれな彼氏が欲しいなら、やっぱり美容やアパレルなど、おしゃれに関わる職場を選ぶと良いでしょう。やはりおしゃれに対して意識の高い男性が集まっている傾向にあります。

また、意外と注目度が高いのが、カフェなどの雰囲気の良い飲食店です。カフェなどで働く男性は、清潔感もありインテリな感じもあり、意外と最近は「カフェ男子」を狙っている女性も多いと言います。

リッチな出会いを求めて病院・弁護士事務所・IT企業もあり!?

ちょっとリッチな出会いを求めて、病院や弁護士事務所、IT企業などの職場を選択するのもありかもしれません。お金持ちの彼氏が欲しい…と野心を抱く女性も多いはずです。また、その後の玉の輿婚まで視野に入れている人もいるかもしれません。

お金持ちといえば、医者や弁護士などが有名ですよね。最近ではIT企業に勤めている男性などもお金持ちとして注目されることは多いです。

お医者さんをイメージすれば分かりますが、収入が高い人はやはり仕事も忙しいもの。出会いを探すとなれば、手堅く職場の中にいる女性に注目することは多いです。自分の魅力をアピールできれば、良い出会いに繋がることも期待できるでしょう。

男性が多い職場を選ぶのも一つの手

出会いを求めて、あえて男性が多い職場を選ぶことも一つの手でしょう。例えば工場や土木・建築系などの職場は、やはり男性の方が多い傾向にあります。

その中に女性が入っていけば、当然アプローチされることも多くなるでしょう。実際、自衛隊などに女性が入隊すると、「結婚には一切困らない」と言います。どうしても彼氏が欲しい、職場にいる貴重な女性としてチヤホヤされる気分を味わってみたいなどの願望がある人は、男性が多めの職場をあえて選んでみると良いかもしれません。

基本的には男性がいる職場を選べば出会いの多さには期待できる

出会いが多い職場はサービス業界やマスコミ業界など、傾向としてはこれらが有名ですが、基本的には男性が一定数いる職場を選んでおけば、出会いの多さには十分期待できるはずです。

学生から社会人になると、多くの人が出会いの少なさを痛感し、職場という唯一ある出会いの場を非常に重視するものです。合コンや婚活パーティーなどで出会いを見つける人も最近は多いですが、それでも大人にとっての出会いの場として定番なのは職場です。

今後の自分の恋愛や結婚で「出会いがない…」と嫌な思いをしないためにも、出会いの多さを考えて男性がたくさんいる職場はぜひチョイスしておきたいところですね。

職場で彼氏をゲットする方法とは?

ではちなみに、職場で気になる人ができたとき、両思いになるためにはどのようなアプローチをしていくのが良いのでしょうか?

最後に、職場で彼氏をゲットするためのアプローチの基本を整理しておきましょう。

見た目への意識を高く持つ

まずそもそもの心がけとして、見た目への意識を高く持つことは忘れてはいけません。女性にとって見た目から感じる清潔感や華やかさはとても大事なポイントになります。

容姿に自信がなかったとしても、ファッションセンスを磨く、メイク研究をするなどの努力は恋愛成就のためには絶対に必要です。特に男性は清潔感のある女性が好みなので、見た目への意識を高く持っているだけでも好きな人からは好印象を持たれます。

共通点を見つけて仲良くなる

好きな人と距離を縮めていくうえで一番大切なのは、相手との共通点です。趣味が同じ人同士だと、自然と距離も縮まりやすくなりますよね。同じ趣味を持っている人なら趣味の話をたくさん出して、とにかく仲を深めていきましょう。

また、共通点が見当たらないなら、早いうちに見つけることをおすすめします。意外と人となりを知っていけば、好きな食べ物が一緒、地元が近い、学生時代の部活が同じだったなど、共通点は見えてくるはずです。

もしそれでも共通点が見当たらない場合は、相手の趣味や好きなことに興味を持ち、自分もそれにハマっていくことです。そうすれば自然と共通する話題で盛り上がることができます。

仕事ぶりを褒める

相手の仕事のスキルや頑張りを積極的に褒めることも大事なことです。男性は特に自分の仕事についてはプライドを持って生きているもの。女性から仕事について褒められれば、誰だって気分が良くなりますし、相手にも好感を持ちます。

大事なのは、好きな人の仕事ぶりをしっかりと見て、なるべく自分しか気づけないようなポイントを褒めることです。そうすれば「そんなところも見てくれてるなんて…」と相手は感動し、他の人と比べて強い親近感を抱くはずですよ。

まとめ

いかがでしたか?出会いやすい職場というのは、サービス業界やマスコミ業界、もしくは男性が多くいる職場などさまざまありますよね。

職場で絶対に彼氏を作る!と燃えている人は、出会える職場かどうかに重点を置いて、仕事を決めてみるのも大事なことかもしれません。社会人にとって、職場は大事な大事な出会いの場の一つですからね。

ぜひ職場で素敵な恋を見つけ、仕事も恋も楽しめる毎日をゲットしてみてくださいね。