アラサー女性の婚活を成功させるためのポイントや心得を紹介していきます。

アラサー女性の婚活!実情は厳しいことも多い

分かっていることだとは思いますが、アラサー女性の婚活の実情は厳しいものがあります。

若い子がモテる

やっぱり、どのように事実を取り繕おうとも、若い女性が男性達からモテてしまうという事実には変わりがありません。
それは確かなのですが、男性に向かって自称サバサバ系の人が「どうせ男は若い女が好きなんでしょ?」という風に、斜めに構えた発言をしてしまうと、さらに男性が寄り付かなくなってしまいますので、なるべく口には出さないようにしてください。

可能であれば、頭でも考えない方がいいのですが、なかなかそれは難しいと思います。
「なんで頭で考えてもいけないんですか?」という風に疑問に思うかもしれません。

しかし、他人の考えていることというのは、相手になんとなく伝わってしまうものですので、あなたが”この男どもは! どうせ私なんかより、若い女の方がいいんでしょう・・・”というふうに考えていると、負のオーラと言うか、嫌な感じを何となく男性達は感じますので、できれば考えない方がいいのです。

会うまでが手間

アラサーになってくると、一部の婚活パーティーでは年齢制限によって、弾かれてしまうという事態になることもありますから、まず自分の年齢が参加資格をクリアしているのか、というところを調べなければいけないので、それが面倒に感じてしまったり、プライドが傷つけられたりしてしまうかもしれませんので、それを乗り越えて男性に会いに行くというのは手間です。

両想いになれない

婚活で”あ、この男性ちょっといいかも・・・”というような気持ちになったとしても、男性の方がそのような気持ちになってくれるとは限りません。
なので、アプローチしても、お目当ての男性が他の女性とカップルを成立させたりして、複雑な気分になることも多いかもしれません。

いい人がいない

これは男女双方に言えることですが、人間というのは他人に関しては本当によく観察できる生き物です。
「またあの人は婚活パーティーに参加しているの? 今まで全然カップルを成立させたことがないけど、今日こそ相手が見つかるのかな?」
とか
「あの人はいつもカップル成立までは行くけど、仮交際からなかなか真剣交際に発展していかないんだよね~、やっぱり、いざデートしてみると、その人の本質がわかるから、そこで NG を出されてしまうんだろうね~」
というふうに、他人のことは詳しいのですが、世界中に一人だけ正確な判断を下すことのできない人物というのが存在します。 それは自分自身です。

現在の自分の立ち位置を全く考えずに 「婚活はいい人がいないな~」ということばかり考えていると、 上記に書いてある通りに、他人の考えていることというのは、何となく周囲に伝わるものですから”お前もな!”というような視線に晒されてしまい、ますますチャンスが遠のいてしまいますから、十分に注意してください。

傷つくことをされてしまった

デリカシーがない男性というのは、残念ながら一定数存在しますので、婚活パーティーにもそのような男性は一部とはいえ参加しています。
そうすると、忘れられないくらいに傷つくことをされてしまう場合がありますから、そのようなネガティブなことではなくて、ポジティブなことを重要視するようにしてください。

そうは言っても、もし一人の男性に
「お前なんかより、若い女の方が百倍魅力的だよ・・・ああ、そうだよ。 お前とは遊びだけの目的で付き合ったんだよ! 分かる? なかなか楽しかったけど、めちゃくちゃ結婚に焦っているから引くわ(笑) それじゃあ、また婚活頑張ってね~」
というようなことを言われてしまったら”男なんて!”というようになってしまうのは、ある程度仕方がない面もあると思います。
ですが、これだけは忘れないでもらいたいのですが、全ての男性が、そのようなマインドで女性に接しているわけではありませんので、どうか諦めずに婚活を行ってみてください。

アラサー女性の運命の分かれ道!婚活に成功する人としない人

婚活に成功する人の特徴と、しない人の特徴を解説していきます。

成功する人

ポジティブなマインドを持って積極的に行動する人というのは、婚活に限らずチャンスをつかみやすくなります。

婚活というのは、異性との出会いでもあり、同性との競争でもありますので”どうすれば魅力的な女性として見られるのか”というようなことを学んでいくこともできますので、自分磨きのツールとしては最適ですので、頻繁に婚活サービスを利用して、出会いの場所に顔を出していきましょう。

成功しない人

あくまでも自然な出会いを求めていく、という人は、その姿勢は素晴らしいとは思いますが、あまりにも待ちに徹していると、積極的な人と比べて圧倒的に出会いが少なくなりますから、そのぶんのチャンスが少なくなってしまいます。

ですから、結果的に待ちの姿勢だと、動いている人よりも、婚活にかける時間が長くなってしまいますので、体を動かしたほうがお得です。

婚活地獄に陥ってしまった!共通点とは

婚活地獄に陥ってしまって、そこから抜け出せなくなってしまう女性の特徴を、解説していきます。

理想が高い

客観的なものの見方をしないで、あまりにも理想が高すぎると、男性達から反感を買ってしまいますので、鏡などを見て自分を客観視する時間を作りましょう。

自分に自信がない

自分に自信がない人というのは「私なんて・・・」というようなことを言ってしまうかもしれませんが、私なんてという言葉は「あなたなんて!」という気持ちに容易く変換できますので、まずは自分のことを好きになる努力をしてみてください。

条件だけで考えてしまう

結婚というのは、ほぼ一生ものの選択ですから、条件というのも大事でしょう。
ですが、あまりにも条件ばかりを重視してしまうと、男性達から”それじゃあ君は一体、どういう条件を満たしてくれるんだい?”という風に、自分もまた多くを求められてしまいます。

減点法で相手をみる

仮交際中に男性とデートをしてみて”こんなことができないの? この人はちょっとポイントをマイナスにしようかな?”という感じで減点法で相手を見てしまうと、相手の嫌なとこばかりが目につくようになってしまいますので、いつまでたっても結婚に発展することが難しくなります。

婚活を成功させるためのポイントとは

婚活を成功させるためのポイントを紹介していきます。

妥協をする

100パーセントあなたの希望を満たすような男性というのは、この世に存在していないか、存在していたとしても、すでに幸せに結婚していますので、ある程度の妥協が必要です。

売れ残りの中でも一番きれいに、知的になってやる!と努力をする

”どうせ私なんて、売れ残りの女なんですよ”というふうに考えてしまっていたら、突然飛び出してくるかもしれないチャンスを掴み取ることができませんので”この中で一番綺麗で、知的な女性になろう!”という風に、良い方向に努力していくことを、続けていくようにしてください。

積極的に行動する

婚活のためには積極的な行動が必要です。 必要なのですが”おばちゃんスタイル”になってしまうと、男性が逃げ出してしまいますので、ある程度のバランス調整が必要です。
あまりにも積極的すぎると、男性というのは引いてしまうものですので「私が! 私が!」というようなマインドを押さえ込んで「私と、あなた」というような気持ちで、婚活を行ってください。

諦めない

結局は、諦めなければ婚活は成功するのです。 諦めた時に婚活は失敗するので”私は絶対に結婚する!”というような強い気持ちを持ち続けることが大切です。

諦めずに婚活と向き合おう!

 
いかがだったでしょうか。
マインドの話になりましたが、結局のところ婚活は気持ちの問題ですので、諦めずに婚活と向き合うことが重要です。

 

30代女性向け婚活イベントはこちら!