できれば20代のうちに結婚したい…でもわざわざ婚活するのは早いような気がする…そう思ってはいませんか?

20代での婚活は決して早くありません。婚活に早すぎるということはないんです。実は、20代で婚活することには、大きなメリットがあります。そのメリットを活かさないという手はありません。

そこで今回は、20代男性による婚活のメリットと勝つための秘訣をご紹介します。この記事を読めば、20代のあなたも、婚活した方がいいな!という気持ちになりますよ!

20代男性の婚活メリット1.近い年齢の人と会える

20代男性の婚活メリットとしては、近い年齢の女性と出会えるということが挙げられます。やっぱり近い年齢か、少し若いくらいの女性と結婚したいですよね。

婚活パーティーでは20代で参加している女性がとても多いです。そのため、普段出会いがない男性でも、年齢が近い女性と出会える可能性が高いんです。これは嬉しい特徴です。

また、20代の婚活女性は、年齢が近い男性を求める傾向があります。自分と同じくらいか、少し上くらいの男性を求めるんですね。

あまり男性と年齢が離れすぎていると、男性のことを父親のように感じてしまい、恋愛対象として見れなくなってしまいます。そのため、20代男性は、20代の婚活女性の需要にマッチした存在であると言えるでしょう。

特にアラサーの20代後半の男性は女性に選んでもらえる可能性が高く、婚活に参加するメリットが大きくなります。需要があるというのは大きいです。女性に気にかけてもらえる状況を利用すれば、婚活を有利に進めることができます。年齢は誰もが重ねるものですから、有利な状況は今だけのものです。

近い年齢の女性と結婚したいという男性は、20代から積極的に婚活パーティーに参加したいですね。

20代男性の婚活メリット2.失敗も若いからですまされる

若さの特権は、失敗を許されるという点にあると言えます。婚活パーティーで緊張してうまく話すことができなかったという男性でも、若いから仕方ないねと済まされる可能性が高いです。女性に不慣れでまだまだトークが苦手だという男性にとっては大助かりです。

また、若くて未熟なところがプラスに作用して、守ってあげたい、かわいいと女性に思われる可能性があります。母性本能をくすぐられるというやつです。同じことを40代、50代の男性がしていたら、女性はドン引きしてしまいます。若いからこそ許されることがよくわかります。

頑張っている感じがうまく出れば、不器用だけど一生懸命でいいなと女性に思われます。失敗することで好感度が高まるということがあるんですね。

また、自分自身も、若いから失敗するのは仕方ないんだという気持ちがあれば、積極的に女性にアプローチすることができます。前向きに行動できるようになれば、婚活が成功する確率が高まりますよ!

20代男性は婚活に不利な点もある?

20代男性の婚活は基本的に有利なのですが、不利な点もあります。それは、収入があまり多くないということです。

20代男性は社会人になってから日が浅く、年収があまり高くない人が多いです。同年代の中では決して低くない年収であったとしても、年上の男性と比べると分が悪いのが現実ですね。長く働いている人の方が社会的地位が高く、年収も高くなるのは自然なことなので、仕方がないことだと言えます。

婚活では、男性の年収を重視する女性が多いです。お金がないと子育てをすることもできませんし、そもそも安心して暮らしていくということができません。喧嘩の原因にもなってしまいます。誰だって将来に不安を抱えて生きたくはありません。安心して生きていきたいと思うのは、当然の心理です。

そのため、年収があまり高くない20代男性は、婚活で不利になることがあります。今の年収を重視している女性には、ウケが悪くなるということを覚えておいた方がいいでしょう。

20代男性が婚活で勝つための秘訣

20代男性の婚活にはメリットがあるとわかったところで、20代男性が婚活で勝つための秘訣を3つご紹介します。この3つに気をつけて婚活することによって、婚活の成功確率がぐんと高まりますよ!

将来性をアピール

20代男性は、現時点では年上男性に年収や社会的地位で劣っていることが多いです。婚活をするときには、この不利な条件を覆す必要があります。

そこで、自分の将来性をアピールするようにしましょう。今の年収は高くなくても、将来的に高くなりそうだと女性に思ってもらえれば、年上男性にも負けることはありません。

現実的でありながら夢がある、そんな思いを抱かせるようなトークを心がけるといいでしょう。将来性がある人だと思われれば、女性に頼ってもらえます。

この人と一緒に暮らせば幸せになれるなと女性に思ってもらえるようなトーク、振る舞いを意識するといいでしょう。

若くて体力があることをアピール

20代男性の武器は若さです。若い男性は年上の男性に比べて体力があり力強いことが多いです。それを利用しない手はありません。

将来の子育てのことを考えると、先が短くて体力がない男性よりも、先が長くて体力がある男性を選びたいと考えるのは自然です。

自分の若さや体力をアピールするにはどうしたらいいんだろう?と考えながらトークやアピールの仕方を組み立てるとうまくいくでしょう。例えばスポーツをやっている人は、アピールしてアクティブな印象を女性に与えたいですね。

フィーリングの合う女性を見つけるようにする

フィーリングの合う女性を見つけることを意識して婚活するとうまくいきやすいです。ポイントは、話していて落ち着くかどうかですね。初対面なのになぜか話していてリラックスできるという女性はフィーリングがあっている可能性が高いです。

フィーリングが合っているカップルは喧嘩が少なく、楽しいことを共有しやすい傾向にあります。見た目の好みだけではなく、話したときに受ける印象を意識して女性を選ぶようにしましょう。

20代男性におすすめの婚活方法とは?

20代男性におすすめの婚活方法は、ずばり婚活パーティーです。婚活パーティーは年齢や職業など様々な条件を設定して開催されています。年齢が若い20代男性は、多くの婚活パーティーに参加できるので、特別おすすめできるんですね。

婚活パーティーと聞くと堅苦しいのかなと思っている方もいるかもしれませんが、アニメ好き限定といった趣味をテーマにした婚活パーティーもあるなど、決して堅苦しいイベントではありません。楽しく婚活したいという方にもおすすめできます。

数千円以内など、比較的安い料金で参加できるものも多いので、いきなり多くのお金をかけるのは抵抗があるという男性でも安心です。飲み会1回の代わりに婚活パーティーに出るくらいの気持ちで試しに参加してみるといいでしょう。

出会いがなくて結婚できない…という方は、積極的に婚活パーティーに参加するようにしましょう!

20代で結婚したい男性は婚活してみて

婚活は早ければ早い方がいいです。20代で婚活を始めた人の方が、30代以降で婚活を始めた人よりも早く結婚することができます。それだけ20代の婚活は有利なのです。

この記事に書いてあるポイントを抑えて婚活をすれば、素敵な女性と結ばれること間違いなしです。若さを武器にしてアクティブに行動していきましょう!

20代で結婚したいと思っている男性は、婚活パーティーに参加して、婚活を始めてみるのはいかがでしょうか。

 

20代男性向け婚活イベントはこちら!