[2019年・元旦に撮影 皆さまにとって、より良い年でありますように!]

人相占いは観相学(かんそうがく)のひとつです。観相学には他に手相・耳相などがありますが、顔に一番その人の情報が詰まっていると言われています。そんな理由で、人相学は観相学の「基準」とされているのです。

ここでは、理想の結婚相手を見つけるために人相学を活用する、そんなコンセプトで話を進めていきたいと思います。

対面に座る方の顔を見た時に一番印象に残る特徴で、まずは判断してみましょう。

人相占いでは、人の顔は3つのタイプに分けられます

この人の顔を3つのタイプに分ける判断方法は、西洋の人相学からの由来です。今日においては、心理学にも応用されているとのことです。

アグレッシブな男性が理想の女性にお勧めしたい・角型タイプ

角型タイプ

それでは、まずひとつ目のタイプ、「角型」の顔です。

別名・筋骨質とも呼ばれる、このタイプの方は、行動力・実行力・生活力のどれをとってもパワフルです。

額(ひたい)は角額(かくびたい)で狭く、顎が角張っており、口は大きく締まった感じです。頭髪は極太で眉が濃くて太い。目は一見キツイ様子で、耳も角型、鼻は筋が通っており小鼻は固く張っている、といった具合です。

肩幅がひろくガッチリした体つきで、声も見た目どおりに良く響き声量があります。

このタイプの男性は、パワフルさにより成功運があります。事務にはむかない、現場で活躍するといった成功運ですが、30才くらいから頭角を現すと言われています。

また、角型タイプの女性はどうかと言いますと、男まさりの方が多く、教育熱心な母親になりそうです。

一人の時間をこよなく愛する知的頭脳派の男性と結婚したい女性へ・逆三角形タイプ

それでは、ふたつ目のタイプ、「逆三角形」の顔です。

別名・心性質と呼ばれる、このタイプの方は緻密な頭脳と繊細な心の持ち主です。ひとことでいうなら、内向型です。

この逆三角形タイプは頭の回転の良さが特徴で、言い換えると頭脳明晰なのです。その持ち前の頭脳で運が開けるとされています。事務の仕事にむいていて、経理業務などに就くと良いでしょう。

逆三角形タイプの顔の特徴は、その名のとおり尖って下にすぼんでいる顎です。額は高く幅が広く、頭髪は極細です。眉も同様に細くて薄い。耳は逆三角形をしており、目は小さく細い、そのためか一見冷たい印象を与えます。鼻は小さいが細く高いため上品な感じです。口も小さめで薄い唇を持っています。

顔つきの印象は、全体的に顔の造りが小さく、尖った感じがします。声も小さくて高いのが特徴です。体を動かすのがおっくうで、趣味も一貫してインドア派です。

何もかもが角型と正反対ですね。

では、この逆三角形タイプの顔を持つ女性は?と、言いますと、次のようになります。

頭の回転が速く、おとなしい方ですが、将来設計をキチンとこなす賢明な女性とも言えるでしょう。

なんか、あたたかい!そんな男性に癒されたい女性に・丸型タイプ

丸型タイプ

そして、みっつ目のタイプ、「丸型」の顔です。

別名・栄養質と呼ばれる、このタイプは外向的な「角型」と内向的な「逆三角形型」の中間に位置します。つまり、要領よく、かつ、円満に何事もこなしていきます。

名称のとおり、丸みをおびた角のない柔らかい感じを与える方です。体つきは、厚い胸板と太い首で肉付きがいいのが特徴です。声も優しい感じがする男性でしょう。

仕事に関して言うならば、どんな業種でもどんな立場でもこなしてしまいます。特に、対人関係において良好な関係を築くのが得意です。そんな理由から、人気と人望がある男性で、その特性により出世し成功する方です。

額はゆるくカーブを描き、頭髪はやわらかく多いでしょう。眉もやわらかくゆるいカーブを描いています。耳は太く、目は小さく丸みがあり、印象としてあたたかい感じがします。
口は、厚い唇でゆるい。顎も丸みがあり、肉付きがよいでしょう。鼻は高くはありませんが、幅がひろく、小鼻もやわらかく全体的に丸さがあるのが特徴です。

では、丸型タイプの女性は?

明るくおおらかで人から好かれる人気者でしょう。家庭でも同じで、はっきり申し上げますと、男性にモテます。

法令線で占う出世運、老いたと憂えるなかれ!

40代を過ぎる頃に現れはじめる法令線ですが、人相占いでは仕事運等を観る上で重要な箇所であります。

20代くらいではハッキリと見えない法令線ですが、その場合は笑った時にできる線が後に法令線となるのです。

法令線は、自立しているか否かといった側面を表します。つまり、年をとっても法令線がない方は、若々しい!とうらやましがられますが、運勢的には自立できていない人と言えるのです。

ハッキリとしていて末ひろがりの法令線を持つ方は、総合的に判断して強運と言えます。自立できるパワーがある、それに加えて部下に恵まれ家庭も円満という感じでしょうか。

西洋の人相占い、ちょっと小話・・・

『赤毛のアン』の主人公であるアン・シャーリーは、髪の色が赤く顔にはソバカスがあります。日本人なら、それがどうした?と言わんばかりですが、西洋では赤毛とソバカスはワンセットで評判が良くないようなのです。

白い肌にブロンドと青い眼、つまり金髪碧眼と呼ばれる美人の代名詞が西洋にはあります。赤毛のソバカスが不美人を指すなら、金髪碧眼は長い間美人を指す言葉でした。

キリスト教において、イエス・キリストを裏切ったユダは赤毛で描かれると言われています。中世のヨーロッパでは一般の女性と識別できるように、娼婦の髪の毛を赤く染めさせたそうです。

ユダが赤毛だったとか、伝説的な娼婦がもとから赤毛だったとか、そういった基準ではありません。「罪深い人間」は髪が赤い、と差別的な意味合いを後付けで含ませた結果だと言えます。

魅力的なアン・シャーリーが嘆く理由を、少し、垣間見た気持ちになりますね。

少々、辛口にまとめてみました

[ブルー・スカイ 皆さまの悩みも晴れますように!]

結婚相手に求めるもの、それがハッキリしているなら人相占いは、あなたのお役に立てることでしょう。

そして、美男美女が必ずしも結婚にむいているとも限りませんし、その反対も言えます。
また、好みのタイプは人それぞれ・・・。好みの顔が、あなたの結婚相手に求める条件にマッチしているのかもしれません。

ぜひ、人相占いを活用して理想の結婚相手を探し出してくださいね!

 

Parties占いコラム一覧

大人気Parties夢占いコラム一覧はこちら!

占いが付く婚活イベントはこちら!