昔は婚活的なイベントを「出会い系」などと称していかがわしいイメージもありましたが、「婚活」という単語が根付いてから久しく、今ではそこにいかがわしいイメージは無く、真面目に生涯の伴侶を探すようになりました。

そんな婚活に、今では自治体が力を入れており、地域の活性化の為に、地元の特色を上手く結びつけて婚活イベントを開催したりしています。

さて今回は、富田林市の婚活事情をお伝えしたいと思います!

富田林市って?

関東など離れた地方の人には、案外なじみの無い地名かもしれません。
「富田林」と書いて「とんだばやし」と読みます。
富田林市は大阪府の南東側、奈良県寄りに位置する人口11万人ほどの都市で、市内にある富田林寺内町は国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている、歴史ある街並みです。

富田林寺内町は興正寺別院の寺内町であり、1500年代に真宗興正寺第16世証秀が興正寺掛所を建立してから、栄えてきました。
この年代の浄土真宗はかの有名な顕如が石山本願寺で織田信長と戦ったのとまさに同時代同地域同宗派ですが、石山合戦では本願寺につかなかった為、富田林寺内町は無事でした。

そんな富田林市は歴史的建造物が数多く残る静けさと、ベッドタウンとしての発展・都市部が共存しており、なかなか独特な街となっています。
特産品は大阪金剛簾で、国の伝統的工芸品にも指定されています。

また、著名な出身者としては、サッカー元日本代表の宮本恒靖さんがいます。

富田林市の政策

富田林市では子育て応援サイト「TonTon」や富田林市移住ポータルサイト「富田林生活とんかつ」など、子育て、移住など市の活性化に力を入れていて、婚活にも積極的です。

婚活においては、婚活パーティー大手のエクシオと組み、興味深い取り組みをしているようです。

婚活パーティーを開催している会社はいくつかありますが、エクシオは中でも最大級の会社であり、様々な趣向をこらした婚活パーティーを日夜開催しています。

色々な口コミなどを見ると、散々な目にあった、運営の質が低いなどの書き込みがある業者も少なくないのですが、エクシオはそういった不評はあまり見られず、安定して開催している業者さんのようです。

そのエクシオは自治体とのコラボイベントにも力を入れていて、その中に富田林市とのコラボイベントもあります。

富田林市の婚活イベント

エクシオ主催ともなれば、確立したスタイルのお決まりの婚活パーティー・・・かと思えばそうではないようで、富田林市のイベントでは、農業公園サバーファームと組んでのイベントを開催しているようです。

農業公園サバーファームとは?

農業公園サバーファームは、富田林市にある広さ20ヘクタール(甲子園球場約5個分)もの敷地を持つ自然豊かな公園で、「豊かな緑の中で大地の恵みを実体験できる農業公園」を標榜しています。

様々な野菜の収穫体験やフルーツ狩り、植え付け体験、さらには料理・工作体験など、バリエーション豊かな体験ができます。

バーベキューハウスや持ち込みバーベキューなど、アウトドアでは一番人気のバーベキューも各種対応しています。

さらに「ぼうけん砦」という多彩なアスレチック設備もあり、子供にとっても夢のような場所でしょう。

そんなサバーファームで、富田林市の後押しのもと婚活イベントは行われ、通常の婚活パーティーのようなお互いの紹介や会話から始まり、バーベキューや農業体験を挟み、再び婚活パーティーらしい会話になり、カップル発表へと向かうようです。

体験型婚活パーティーの強み

婚活パーティーというとどうしても機械的な会話になりがちで、「また同じ話題を話すのか」とうんざりしてきたり、話す話題が無くなってしまったりしがちです。
しかしその点、体験型婚活パーティーであれば、合間の体験イベントは、そのまま参加して楽しめばいいだけなのです。

サバーファームでのイベントの場合、バーベキューを楽しみ、農業体験を楽しみ、またそれらを共にした人たちで、その体験を語ればいいのですから、イベント無しの婚活パーティーよりも圧倒的に親密になりやすいのです。

例えカップルになれなかったとしてもイベントを楽しめば損はしませんし、カップルになれれば尚更、「この前のバーベキューは楽しかったね、またバーベキューしに行こうか」などと、その後の発展もしやすかったりします。

そしてもし上手く行ってふたりが結婚すれば、「ふたりが出会った記念の地の富田林市に移住」なんていうこともあるかもしれませんし、それはとてもロマンチックな事だと思います。

富田林市で、新しい生活

先述のように富田林市は移住や子育てを促進する政策にも力を入れていますから、結婚して移住するには最適な地域と言えます。
そうして豊かな生活を送ってもらうことこそが自治体としての最大の目的でもありますから、結婚と同時に移住して新しい生活から出産、子育てに至るまで、一貫して行政の後押しを受けられます。

お子さんがサバーファームのぼうけん砦でたくさん遊んで育っていって、ある日。
「お父さんとお母さんは、実はここで初めて出会ったんだよ?」なんて言えたら、素敵ではないでしょうか。

行政が力を入れている婚活は、結婚だけではなくその先まで手厚い保護がありますから、本気で結婚を目指す方にとっては、とても魅力的な婚活のスタイルだと思います。

その入り口になる婚活パーティーには、今後も富田林市は趣向をこらしていくのでしょう。

富田林市の婚活、注目です!

 

富田林市の婚活パーティーはこちら!